無理に誕プレしようとしてた

ヘックスバーを買いそうになったが、寸法にビビってやめた。
巻き尺で140㎝を測ってどこに置くか検討したが、結論としては置けないと言うことになった。
いや置けるけど邪魔。
プレート置き場も必要だと思うと無理っぽい。
サーキットトレーニングでスクワットだけ別部屋でやるなんて訳にもいかないし。
宅トレは上半身のトレーニングしかしないなら、狭い場所でも支障なく出来る。
しかし下半身をやろうとすると、負荷をかけるために何らかの道具が必要になってくる。
あたしの場合はまず懸垂する道具が最優先と言うことで、チンニングスタンドから入った。
次に上方向へのプレス動作を目的に、類似品のパワーブロックを買った。
ベンチはあった方が良いけど工夫すれば必須ではなく、今は全然欲しくない。
ベンチ分のスペースを諦める事でバイクを置いたわけで、これももはや必須の道具になっている。
スクワットも片足ずつ鍛えるつもりなので、パワーブロックで間に合ってはいる。
そのパワーブロックを買ってから一年になる。
自分への誕プレで買ったから、じゃぁ今年も何か誕プレをと言う気分になってしまった。
先日は加重ベスト購入を検討してやめたが、これだってスクワットのためだ。
今回はヘックスバーに興味を持ったわけで、どちらもスクワットを考えての事だ。
ま、これ以上スクワットを考えるなら根本的に環境を変える必要があるから無理だわ。

たぶん次のステップは本来ならハーフラックとバーベルだわ。
チンニングスタンドをどかして、懸垂も出来るバーベル置き場を用意する意味で。
けどなんせ全身サーキットトレーニングでやりたいので、プレートの付け替えをしたくない。
パワーブロックのように素早くはバーベルの重量を変更できない。
スクワットはスクワット専用で道具を用意したくなった。
ラックとバーベルはベンチプレスをやる人が考える物で、あたしはやるつもりがない。
ベンチを買うつもりもない。
完全にスクワット専用で、せいぜいデッドリフトはもしかしたら検討するかって程度。
そうなったら現物を見たことないけどヘックスバーが小さそうに見えて興味を持った。
ま、思ったほど小さくなかったのでダメだったんだけど。
もう少し考えてもしかしたらまた買いそうになるかもね。
ベンチを買ってやりたい種目は今ないので、少なくともベンチよりは興味ある。

衝動が落ち着いた現在、これはダンベルを持つよりどう優れているかという疑問が出た。
姿勢としては両手にダンベルを持ってスクワットしてるのと一緒だ。
パワーブロックが持ちにくいなら、物置のスクリュー式ダンベルをスクワット専用にしても良い。
誕プレに余計な物を買いたくなっただけで、持ってる範囲でまだまだ工夫できる。

スペースも金額も考えなくて良いなら、サイヤマンが買ったレバレッジのスクワットが欲しい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。