アーカイブ

2023年 3月 2日 のアーカイブ

iPhoneのミンサガで煉獄とジュエルビーストを5周終わらせた。
これでアルドラを外して主人公キャラだけで編成できる。
主人公キャラにこだわってはいないが、BPをより多く使えるキャラがいい。
引き継ぎプレイではBP以外にキャラ性能の差がなくなっていく。
BPが高いキャラにBP相応の武器を使わせる職を与えるのがよろしいかと。
そういうわけで戦闘開始時のBPが多いホークとジャミルが大技攻撃役で良いのかなと。
ホークとジャミルに9ターンで追いつき10ターンで追い抜くバーバラも良い。
そんな長期戦を行うボスへの対策が必要かどうかはわからんが。
その次にBPが多く使えるグレイとシフで合わせて5人となる。
アルベルト、アイシャ、クローディアはさらなる長期戦でようやくBPが追いつくから難しい。
この5人選抜の中でグレイとシフがBP低い方だから、この二人を壁役にしてる。
壁役は武器を振るわなければ壁にならず、防御だの回復魔法だのを使ってはならない。
序盤とりあえず大技を出し切ったら、毎ターンBPを5消費する軽い攻撃技を出す。
壁役以外の人々は、大技で攻撃したり回復魔法を使ったりする。
回復魔法をやってる間に大技のBPが貯まるって感じ。
武器を改造して強度を上げることで大技が使いやすくなるけれど攻撃力が下がる。
全体攻撃が出来るけど弱い武器とかを専門で作ったりしてるところ。
着々と進んでると思うが、やろうと思えばまだまだやることは多い。