食ったら痩せたって言いたい気持ち

体重がごくわずかに減少傾向で、いつぶりかわからない数字を見せられている。
いやごくわずかだよ、週に200グラムくらいのペースかな。
体重が減ってるから脂肪が落ちてるって事にはならないから、良いことかどうかの判断は後回し。
お腹周りの見た目は少し脂肪が落ちたようにも見えてるのよね。
たぶん良い傾向なんだと思いたいんだが。
それがいつからかって言うと「朝飯を食い始めてからだ」って本当は言いたい。
食わないより食う方が痩せるって話の方が面白いから、朝飯食ったら痩せたって話にしたい。
けど食い始めた時点では見た目も体重も変化してないんだよ。
食い始めた事により太るんじゃないかと心配して、ついつい様々なサプリを買ってしまった。
茶カテキンとガルシニアとCLAを飲んでるが、サプリで痩せるみたいな話はしたくない。
でもタイミングとしては、サプリを飲み始めて見た目も重さも少し変化した。
不本意ながら、この三つのサプリのどれかが効いて腹の脂肪が落ちたかも知れない。
iHerbのダイエットサプリ1位のリーンモードの成分を個別サプリで安く多めに飲んでる状態だ。
もしリーンモードがちゃんと効果があるから1位だとしたら、あたしもサプリかもしれないね。
しかしサプリ以上に面白くない話で、体重増を心配して無意識にカロリー抑えてる気もする。
「朝飯食い始めたんだから夜は少なめにしよう」とか言う意識は確かに内心あるんだよね。
「朝飯食っただけで」とも「サプリを飲んだだけで」とも言えない調整は間違いなく働いてる。

買ったサプリは2~3ヶ月分で、飲み終わったらやめるつもりだ。
効いてるのは絶対にサプリじゃないと思ってる。
おそらく、今もし朝飯食ってもサプリ飲んでるから大丈夫だと思い始めたらすぐ太るだろう。
朝飯食ってるから太るのが怖いって言う気持ちが、どうにか無意識な行動をコントロールしてる。
サプリなんか効いてないと思ってるからこそ、心配でついつい少なめに食べてる。
むしろ朝は食べたら痩せると言う結論にしたくてあえて多めに食べてるが、夜が意識しちゃってる。
多分そう言うことかと思われる。

そして昨日からその朝食の米をオートミールに変更した。
痩せるためではなくレンチンで食える穀物として活用していくつもりだ。
そしたら米よりオートミールの方が、さらに摂取カロリーは低くなるよね。
けど元々あたしは朝食を筋トレ後のリカバリーとして食ってるから、あえて米の方が都合が良い。
そして朝飯を食った方が痩せる説の根底に、ちょっと食べるじゃなくたっぷり食べるがある。
せっかく米食って痩せてるのに、カロリーを減らしてしまったらその説が台無しだ。
腹減って食ってるわけじゃないんで、腹膨らますだけなら別に食わなくて良いくらいだ。
そういう事を考えると、本当はオートミールを食うべきではない。
けど米と違って、炊かなくてもレンチンで食えるのよ。
マイプロのスプーンで一人分を計量して30円だし。

サプリはやめたいけど雑炊はやめたくない。
サプリが途切れた途端に太ったらそれはサプリで痩せてたと考えるしかない。
多分そうではないつもりでいる。
雑炊を継続するための簡略化の一つがオートミールって事だ。
けど肉の仕込みだけは簡略化出来なくて、やめるとしたらそこからやめそうだ。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。