カロリー3倍生活

2週間もゴールデンウィークしてしまった。
毎日3回食事してた。
普段はプロテインが主食で、夕食だけ家族と同じ物を食べてる。
つまり、朝と昼の分が普段よりオーバーカロリーとなった。
まぁ、夕食と同じような内容だとすると3倍のカロリーで2週間過ごしたことになる。
実際は鶏肉、ご飯、卵、乾物の雑炊を、連日朝昼で食ってたわけで、そこまでジャンクでもない。
結局、2週間で4㎏の鶏肉を食ったな。
これだけ食ったんだからたぶん太ったよ。
トレーニングベルトもきつく感じたし。
けど、筋肉の増強感も非常に強く、やっぱりカロリーこそ筋肉を育てるなと実感した。
そして今日から平日に戻るわけだけれども、カロリーを減らしたくない気持ちが強い。
しかも作った雑炊が味的にもヤミツキになってるので、せめて朝飯を継続する気でいる。
すなわちカロリー3倍生活から2倍生活へのダウンだが、それでも2倍だからね。
いや、そう表現すれば面白いだけであって、実際は今までも毎朝3個鶏卵を食ってた。
これを1個に減らして、親鶏と米を食べるよってだけ。
しかしやっぱり米を1食多く摂るか摂らないかなわけで、糖質とか血糖値とかは気になる。
昼は相変わらず、平日は食わず休日は何か食うかも。

あたしはずっと、栄養はサプリで摂取して、食事は家族との娯楽なんだと位置づけてきた。
プロテイン、食物繊維、ビタミンミネラルとかを全部サプリに頼っている。
だから他に必要な糖質と脂質は、夕食を家族と食べれば十分だよって計算だ。
その頼ってるサプリには鶏卵1日3個も含まれ、毎朝、サプリとして食い続けていた。
食べるサプリという扱いであり、食ったり食わなかったりではなく、毎日継続してきた。
この鶏卵というサプリを鶏雑炊というサプリに置き換えようって事だ。
すなわち今後毎日毎朝、同じように鶏雑炊を食おうと思っている。
出来るかなぁ。
ご飯が余ってない事はないだろうけど、鶏肉も卵も切らさないようにするのは難しそうだ。
普通の食事としてなら、ない日はある物を食えば良い。
けどサプリとしては、ない日に別のサプリを飲むとかあり得ないんだよね。
冷蔵庫をチェックしたりスーパーに寄る習慣が必要になるな。

近所では、ささみ78円、トレイ入り胸肉68円、袋入り胸肉58円だった。
国産しか買うなって言われてるから、ブラジル産の値段はチェックしてない。
安くいっぱい食いたきゃ袋入りで1kgとか2kgとかの胸肉を買えばいい。
ささみは量も調節しやすいし切りやすいので、少し高くても使いやすい。
味の違いはうちの雑炊に使う分には全然わからん。
むしろドロドロになった雑炊に肉の歯ごたえがある方が好きで、硬いことはマイナスにならない。
けどどっちが硬いかはわからなかった。
作るのに面倒があるかどうかだけで、食うのにはどっちが好みだとかはなかった。
ってかわからなかった。
1食でささみ2~3本ほど食いたいのよ。
胸肉だとどのくらい食べるか感覚で切って使うわけでしょ。
その辺を面倒くさいと感じちゃって、ささみ食おうかなぁになっている。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。