想像上の穀物を明日食べる

あたしはまだオートミールを食べたことがなくて、そもそも実物を見たこともない。
iHerbで他の買い物をしたついでに買ってみたオートミールが到着したらしく明日食べてみる。
あたしとしては、栄養成分はともかく米より利便性が良さそうってのがポイント。
一人分を短時間で調理できる事に魅力を感じ、慣れて毎日食いたいと思って買った。
けど、見たことがないわけだから、何グラムがどのくらいの量なのかわからないのよ。
乾燥状態で購入してどのくらい計量したらいつも食ってるご飯と同じくらいかわからない。
価格的にも米は1㎏あたり400円ぐらいで買えそうなのに、オートミールは1000円以上しちゃう。
米の1/2とか1/3とかの重さで腹一杯になるくらいじゃなきゃ不経済だ。
ま、とは言え穀物だから気にするほど高価にはならないと予想し、利便性を優先出来ると思う。
ネットではよくオートミール30gで比較してるけど、それで作ったおにぎりは小さいじゃん。
30円分の米と30円分のオートミールで、量とかカロリーとかを平等に比べたいところ。
そうするとやっぱり米は75gでご飯なら150gと言うことで、結構引き合いに出される数字にはなる。
米は100gあたり356kcalだがご飯だと168kcalと言うことになってる。
オートミールは100gあたり380kcalで米より高カロリーだから、調理後どれだけ膨らむかが重要だ。
オートミール30gが米75gと同じくらいの食べ応えになるなら、コスパも悪くないことになる。
ネットでは痩せる目的で書いてるものばかりなので、どうせ少なめに食べるつもりで30gなんでしょ。
単に便利な穀物扱いで食うならもう少し多く、高いオートミールなら米の倍くらいになっちゃいそう。

現在、朝飯は毎日同じ物を食べてて、アサゲロと呼んでいる。
食ってる間に何度も旨いって言葉を発するくらい、好きで食べている。
ただ、料理に慣れてないあたしは、毎回ちゃんと呪文を唱えて作らないと何か忘れる。
鶏肉、メシ、水は忘れたことがない。
「味2種類」って言いながらお吸い物の素と味塩こしょうをぶっかけないとどっちか忘れる。
「スパイス2種類」って言いながらカレー粉とチューブ生姜をぶっかけないと生姜を忘れやすい。
「乾物2種類」って言いながらワカメと椎茸をぶっかけなくても忘れたことはない。
とにかく何でもかんでも2種類ずつ入れるんだよと言うわかりやすさで、忘れ物を防止したい。

んでこのメシの部分をオートミールに置き換えてみたいなと言うこと。
もし前日の残飯が多ければ米を使えばいいし、冷凍したご飯が多くなってきたら使えば良い。
あたしは米の炊き方がわからないので、嫁が米のペースを調節している。
あたしが先月から朝食を食い始めたせいで、余計に米を炊いているかも知れない状態だ。
その辺の事情から基本的に独立して自分のペースでオートミールを毎日食いたい。
で、嫁の要請で米を消費すべき場合は、別にカロリーにこだわりなく米を食べれば良い。
そう言う生活を望んでるので、もし買っちまったオートミールがマズくても、慣れて続ける気だ。
美味しく食ってる人もいっぱいいるんだから、自分も美味しく感じるようになると思うんだよね。
最初から美味しければ一番良いけど。

あと、今食ってる味に味噌を足してみたいなと最近考えてたんだよ。
マルコメの100食入り640円くらいの味噌汁の素ってのを注文した。
「味2種類」のところから味塩こしょうを削って、お吸い物と味噌汁を混ぜてみたい。
お吸い物は松茸風味、味噌汁はあさりなので、何味かわからなくなりそうでいいなと。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。