双方向印刷と罫線

事務所のプリンターが、だいぶ前から罫線がズレて印刷されるのを我慢している。
ネットで型番を入れて調べると、プリントヘッドの調整方法が出てくる。
ところが手順どおりに進んでも、ネットの説明とは違う項目しか出てこない。
うちのプリンターだと「ぼやけ改善」と「給紙の調節」しかない所に「罫線のずれ」があるらしい。
もしかしたら昔は存在したのにファームウェアのバージョンで消えた項目なのかも知れない。
いずれにせよ現在のプリンターには罫線を調節する項目がない。
罫線以外の調節出来るものを全て調節しても、当然一切治らない。
ズレてるのにズレを治す項目が存在しない、欠陥品のハズレプリンターをつかまされたかな。
まぁ、ズレちゃダメな書類は別のプリンターで印刷しようって事で我慢してきた。
けど不思議と、罫線はズレるのにカラーの写真とかはズレないし、どういうことか不思議だった。
白黒印刷だけズレるならわざとわからない程度のカラー印刷でプリンターを騙せないか考えてた。
物理的な内部清掃で改善するかのような情報はあるが、それは面倒くさがってやらなかった。
清掃が面倒じゃないようなクリーニングキットみたいなものが売ってないかなぁとひらめいた。
でもどういう名目でググって良いのかわからず、それを調べようとまた関連ワードでググってた。
そしたら、今まで見逃してた「双方向印刷」のチェックを外すと言う項目に目が行った。
てっきり「双方向」って、パソコンとプリンターで通信し会うことなのかと勘違いしていた。
よって、なぜそのチェックが罫線のズレと関係あるのか全然想像もつかなかった。
清掃の前にそっちをググったところ、ヘッドの往復で印刷する倍速モードと言うことらしい。
なるほど、往復の往と復でズレてるなら、往だけしか使わなければズレない可能性がある。
写真だとズレないのはもしかして写真は双方向じゃないモードで印刷してたのかも。
試してみたらバッチリ、罫線でもズレない印刷が出来て問題解決だ。
ってなるかよ。

ズレるよりは遅い方がマシ。
けど速く印刷するモードが故障してるって事になるな。
買ったときは速く印刷出来てなおかつズレない状態だった。
今はズレない印刷か速い印刷か選ばなければならなくなったと。
どっちにしろ我慢。
いやいや、修理するなりすれば良いのはわかるよ。
あたしが納得いかないのは、ヘッドの調節で解決するかのように書いてあるところだ。
もしかしたら故障ではなく、その存在しない調節オプションで解決するかも知れない。
メーカー側はそのオプションが存在するつもりでネットで公開している。
けど実物には存在しない。
存在しないならしないで、ズレたらもう自分では調節出来ませんよと書いてれば納得もする。
あ、しないかも。
ともかく双方向印刷がズレてるか故障してるかで、自分では治せないから我慢してると。
壊れたと言うことに腹を立てるべきなのに、自分で治せるかのように騙された事に腹立ててる。
もちろん修理はしないよ。
またズレたらまた自分では治せないんでしょ。
罫線のズレがちゃんと自分で調節して治せるプリンターに買い換える方がマシ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。