Simeji使ったら端末フリーズ

iPhoneでもATOKを使ってたのだが、Simejiを使ってみている。
標準キーボードやGboardを使わない理由は、カーソル移動ボタンがないって事が大きい。
ATOKが特に優れてるわけでもないかも知れないが、カーソル移動できる事が捨てられない魅力。
だからずっとATOKしか使ってなかったが、Simejiもカーソル移動できちゃうね。
たったそれだけの理由でSimejiを使ってみてるが、別に良くもなく悪くもなく。
ATOKと比べて良くもなく悪くもないので、有料のATOK相当に無料のSimejiが良いと言うことだ。
ただ、フォルダの名前を変更しようとしたら文字入力できなくなって端末ごとフリーズした。
そのおかしくなった状態で他のアプリでも文字入力したら、やっぱりフリーズした。
アプリでのフリーズはタスク切り替え出来るから、そのアプリだけしか被害がない。
しかしフォルダの名前変更中はタスクも切り替えできず、完全に何も出来ない端末フリーズだ。
しばらくほっとくと軽い再起動するんだけど、症状は変わらずまたフリーズする。
軽い再起動じゃなく、明示的に電源を切るしっかり再起動したら治った。
Simejiの問題なのか、それともいろいろキーボードを入れて切り替えて試してるせいなのか。
あるいは脱獄してるせいで問題があるって事も考えられる。
脱獄と相性が悪いなら利用しないし、ATOKで問題ないし。
また、インライン入力出来るアプリと出来ないアプリがあるって事が弱点と言えば弱点かな。
無料だと広告が出るらしいが、まだ出てないか広告だと認識すらしてないか。

先日遅ればせながらiOS14にアップしたばかりで、ただでさえ何かと変化がある時期でもある。
そこへ文字入力も今変更してたら、何がどの問題かわからなくなっちゃうけどな。
と、そういう時期ではあるが、馴染んだカレンダーアプリが起動しなくなった。
iOS14にアップしてから初めての起動ではないので、対応してないってことはないはず。
まあ確かに古いアプリでずっとアップデートもなく放置されてるやつではある。
それが今起動しなくなる理由もわからないが、ちゃんとメジャーなやつに乗り換えた。
無料だと広告が出るやつで。

まだまだiOS14でしっかり試してない物も多く、いざって時に使えない可能性もある。
とりあえずゲーム類は動いている。
カレンダーは色んな機能と同期したがるから、そのどれかで躓く事があるのかも知れない。
ただ別に馴染んだアプリを使い続けることにこだわってはいないんだよ。
ATOKじゃなくてSimejiでもいいし、何カレンダーでも別にいいやって思ってる。
こんな調子でAndroidの方も問題があればいろいろ乗り換えしてもかまわないんだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。