とりあえず餃子の話

2678 letters | コメントする

あたしは冷凍食品やレトルト食品やカップ麺が大好きだ。
しくじり先生で、冷凍餃子が手抜きかどうかの話題がちらっと出た。
違った魅力を持つ別の食品とは誰も捉えてくれないんだよな。
「冷凍で十分」とか「冷凍でもいいや」とか、どうしても冷凍は下に見られる。
餃子の偽物ではなく、家とは違う、家では作れない別の食べ物だろうが。
家だけの餃子、あの店だけの餃子、冷凍だけの餃子、全て別々に好き嫌いがあるはず。
いや餃子が好きじゃないなら別に好みはないだろうけどさ。
餃子が好きなほど、様々な個性の餃子の、どれかが無性に食いたくなったりするはずだ。
あたしにとっては、手抜きかどうかの論争なんかどうでも良く、そっちが気になる。
夫が妻の手作り餃子が大好きだってんなら、手作り餃子をリクエストするべきだった。
自分には作れない妻だけの味がどうしても食べたいって言えば、冷凍餃子は出されない。
家事分担の話にはならず、むしろ妻の長所に惚れて求愛しているに等しい発言だ。
その状況で冷凍餃子なら、まぁ妻の方も自分の餃子と冷凍餃子の違いを意識してない。
手間の違い以外に何も感じない同士の夫婦には、こんな話は伝わらないだろう。
あたしは朝昼晩で別の種類のカップ麺を食べて、またカップ麺かって突っ込まれる。
同じ米を3食続けて食ってるくせに、違うカップ麺でも3食食うことが気になるんだろ。
「おかずが違う」って、こっちは湯以外全部違うわ!
あ、つまり、色んな違うゲームをやってるのに「またゲームか」って言われるのと同じ。
あまり食い物に興味がない人は「冷凍は手間がかからない」ぐらいにしか考えてない。
「餃子が好き!」ってどの餃子よ、「ラーメンが好き」ってどのラーメンよ。
そういうこと。

しくじり先生の本題は家事の分担関連なので、手間がかかるか以外の話題は不要だった。
だけど、吉村や澤部の「冷凍でもいい」の「でもいい」部分とかが気になったのね。
手間がかからない物は味を正当に評価されず、舌を使いもせず下に見られている。
吉村は冷凍の方がうまい場合もあるような話を出したが、下の下よりマシだって話だ。
手作りが不味ければ冷凍の方がマシな場合もあると言ったまで。
そうじゃなく、手作りがうまくても冷凍だってうまいんだよ。
上下関係にするんじゃなく左右関係になるべきなんだ。
でも、手間の有無で偏見を持たれて、冷凍は妥協して食べる物と思われてる。
多くを求めないから冷凍を食べるのではなく、好きで冷凍を食べるってのがあたしだ。

ちなみにあたしは、嫁の作った餃子がおいしいと感じたことがない。
でも子供達は嫁の作った餃子が大好きで、どこの餃子よりおいしいと言っている。
だからあたしは、おいしく感じていないことを隠し、我慢して飯をかき込んでいる。
早く席を立ちたくて、自分を殺して作業として食事を終わらせる。
だがそこへ、「おいしいね」連呼であたしに同意を求めるプレッシャーが来る。
まずいとは言わないけど、おいしいとも言ったことはない。
手間をかけて作ってるのに、おいしいと言ったことがない。
だって手間じゃなくて味だもん。
おいしくはないもん。
嘘をつき通せないもん。
手間はホントにいつでも褒めたいが、味を聞かれたらおいしくはない。
だからまずいとは言えない心はありつつ、おいしいと心からは言えなくて黙る。
下の感覚も心の痛みも感じないよう、自分を殺して黙って食べて席を立つ。
好みの問題だからしょうがないじゃん。
手間のかかっていない冷凍餃子がおいしくて大好きだ。
餃子だけではなく、嫁は味より手間をかけることを優先して晩ご飯を作っている。
あたしにはそのようには作れないし、あたしは前述の通り冷凍やインスタントが好きだ。
晩ご飯だけ嫁の作った物を食べる集まりに参加している。
もし冷凍かどうかが手抜きかどうかだけなら、自己満足で手間をかけないで欲しい。
我が家の味が冷凍の味で何が悪いんだか。

ってこれ、途中から嫁との関係性の話になってたわ。
本当は冷凍だからって偏見を持つな、手間ではなく味で判断しろって話しかしたくない。

しくじり先生は来週に続くんだが、これを家事分担の話として見ることが出来ない。
結局最初から最後まで、女性のご機嫌の取り方をやってるだけじゃねーか。
家事をやるやらないじゃなく、何やっても気に入らなければ悪者にされる話だわ。
女は常に悪者を作って文句を言うのが生きがいかよ、って思って見ちゃう。
自分の労を省く工夫より、男に労をかけさせる工夫ばかり考えてるよ。

あたしはこの世から女がいなくなれば良いくらいに女が嫌いだ。
でも女体が好きすぎて性欲を持て余している。
大嫌いな女にしか大好きなマンコがついてないというジレンマと戦っている。
思春期からずっと、女嫌いと女好きの狭間で、ねじ曲がってどうしようもなくなってる。
この廃棄すべき存在を、嫁が時々なだめることであまり大きな犯罪にならずやってきた。
でもこれからはどうなるか分からんな。
ホントに物言わぬマンコを用意しないと危険だわ。
あ、でも女を捕獲して物言わぬマンコとして飼うのも犯罪かぁ。
同意がないと犯罪で、同意の要らないマンコも犯罪で、金で買っても犯罪か。
うーん、犯罪しかしたくねぇ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。