パネルでポン

ゲームセンターCXでレトロゲームを見ても、自分でやりたい物はなかなかない。
有野課長がやってるのを見て面白いのであって、自分では楽しめそうもない。
ところが一つだけ、パネルでポンは自分でやりたいと思っちゃったんだよね。
テトリスやぷよぷよのように積み上がったら負けだが、下からせり上がってくるタイプ。
つまり自分の好きに積んで連鎖するタイプではない。
岡目八目で、他人のやってるパズルゲームは消せるところがよく見える。
自分ならもっと高速に消せそうな気がして、VITAのretroarchでプレイしてみた。
課長がどこで詰んでたか忘れたが、一人アドバイス役を付けて遊んでいた。
そんな、言葉でどこを消すかしゃべってられないほどの高速ステージまで進んだ。
あそこだ、ここだ、安くても、なんて言ってる暇がないほどどんどん消す必要がある。
たとえ5個揃えられるとしても、揃える手数が多いなら揃えない。
とにかく高速で3個でも見えたらすぐ消さないと間に合わない。
消えるエフェクト中に次消すところまで移動して消さないと間に合わない。
消えるエフェクト中についでに連鎖をつくってより多く消さないと間に合わない。
がっつり遊んでがっつりうまくなったが、ボスステージはクリアできなかった。
ただ、エミュなので一時停止も出来て、それでズルしてエンディングは出した。
そしたら2コン同時押しで裏技が出来るって情報が出て、エミュだからアレだった。
ってか、クリアするといちいちエンディング出てリセットしないと動かないのが。

感心したのは、有野課長がやってたモードではなく、詰め将棋みたいなモード。
後半、3手詰めがなかなかクリアできず、粘ったあげく偶然でしか進めなかった。
んで4手詰めが出てきたらもう全く歯が立たない。
これをクリアする人もスゴいけど、ステージを考える人はどうなってやがる。
しかも、あたしは表面でギブアップだけど裏面があるそうだ。
これをじっくり考えるより、やはりスカスカ積み上がるやつを高速で消したい。
それが面白くて始めたからな。

ただ、やり始めると時間を忘れて1時間ぐらいボス戦を戦い続けたりする。
失敗すると10秒で死ぬゲームを1時間やるわけだ。
あ、面白いんだけど、面白すぎて、自分からやめられない。
やばい。
ってか首回りの体調不良が出たので、面白いんだけどここでやめようと思う。
もう少し鍛えればボス戦もクリアできそうなんだが。
さすがに自分が面白そうだと思って始めたゲームだから適性があるんだよ。
まだ数日だが、両手親指ガシガシ連打して訓練された動きになっている。
頭はついて行ってるが、指の遅さがネックだからどれが少ない手数で消せるかまで探す。
いやーもう少し上達しそうだが、体がつらいからなぁ。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。