こいつ動きすぎるぞ

今日から使い始めて慣れないMX ERGOで、とりあえずカーソル速度は落とした。
ケンジントンも少し慣れるまで速度を落として使ってたからな。
速度を落としてようやく、ブラウザで文字を選択してググるとか出来るようになった。
なるほど、これは慣れだけじゃなく、玉が小さい分だけ移動速度が違うんだ。
例えば90度回転させるための移動距離は、玉の直径に比例する円運動が必要だな。
大玉で大きく動かしてたのが、小玉で少し動かしてもカーソルは行き過ぎちゃうんだ。
ともかく今は少しカーソル速度を遠慮し、でも慣れたらもっと速くするつもり。
速くても上手に動かせるまで慣れれば、精密も高速も制する上達にいたる事になる。
大玉じゃ無理だったが、小玉ならもしかして練習すればマウスくらい自由に動けるのか?
少し期待し始めた。
また、ブラウザを見てて頻繁に使う「戻る」ボタンだが、間違えて右クリックしちゃう。
別に戻るボタンが右クリックの場所に来るようなマウスを使った事などない。
大概、戻るボタンは左側で、せいぜい進むボタンは右側なやつもあるにはあるか。
MX ERGOはどっちも左側にあって、使いやすい場所のはずだから何の問題もない。
ケンジントンだって戻るボタンは左上なので、今の右クリックの位置とは間違えない。
でもとっさの時はすべて右クリックしちゃってる。
この癖がどの段階でついたのかはわからんが、とりあえず治るまで時間がかかりそう。
とにかく慣れの問題で解決しそうなことばかりだが、初日はてんやわんや状態。
とりあえず交換用の赤い玉は注文しておいた。
本気。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。