ツール撲滅したいのか

匿名の掲示板に書くんじゃなく長々と見るのが好きなのよ。
例えば本が好きな人っているけど、それは一人の人間の意見だけをずっと読む行為だ。
意見なんて人によって違うわけで、本一冊分丸々たった一人の意見を読む気はない。
それに比べて掲示板はすぐ喧嘩になり、特に匿名だと歯に衣着せぬ意見がぶつかり合う。
一つのことについて、万歳だけかアンチだけじゃなく、両方一度に見たい。
そういうわけで、パソコンで5chを見る量が多く、専用ブラウザが便利だと思ってる。
かつて専用ブラウザは、2chの混雑回避のために、最小限の鯖負荷で閲覧する物だった。
混むからこそ、なるべく専用ブラウザで見てねって推奨されてるほどだった。
今じゃネット環境や鯖が進歩したのか、もうそう言う役目ではなくなっている。
専用じゃないブラウザで見るより便利になるってだけで使われている。
それは良いんだけど、現在、5ch専用ブラウザを開発するにはライセンスが必要だ。
しかも新規のライセンスは発行していない。
すなわちもう、専用ブラウザで見るのはおやめくださいの方向に向かっている。
混雑しないから良いんだって事かもしれないが、それより利便性が損なわれる。
こんな不便な5chはやめて、便利な他の掲示板に一斉に乗り換えれば、まだ救いはある。
でも人はより人の集まるところに集まるわけで、不便な5chに一極集中している。
あ、そのパソコンの専用ブラウザの話をしようという前置きだった。

しばらくJaneStyleで5chを見てたが、全くアップデートされない。
そして不具合を有志がパッチを当てたりして回避してきた。
ライセンス制な上に、そのライセンスのあるブラウザも更新停止し、新規発行もない。
5chブラウザというくくり全体がかなり終わってる。
できればなるべく終わってない方のブラウザを使っていたい。
その、一番終わってなさそうなのがJaneStyleだったんだがな。

今、JaneXenoを使ってみている。
こっちはproxy2chを起動してないと読み込みできないから、より終わってる。
ただ、そのプロキシが優秀なのか、それ以外の問題はStyleより少ないように見える。
絵文字も表示されている。

どれがマシかって、どれももうダメなんだろう。
先があるかどうかで選んでも仕方ない。
どれも先はないと思うことにした。
よって、使う前から論外だったような物も、使ってみたら悪くなかったよと。
どっちにしろもうパソコンで専用ブラウザは終わっている。
ってかパソコンで5ch見るって事自体が終わってる。
ってかWindows自体が、5chに相手にされないほど終わってんのかな。
 

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。