Firefox 1.5

1279 letters | 870 views | コメントする

Firefoxを使い始めた頃にも感想を書いたのだが、rNoteを使う前だったので今は見れない。
まず、そのときに書いた内容を思い出して書いてみる。



どこかのサイトでFirefoxを「不満がない」ブラウザと表現していたのを見つけた。
WEBサイトを作ってる側としては、サイトがIE以外のブラウザでも表示されているか、
動作確認が必要だから仕方なくFirefoxとOperaを導入していたが、
IEコンポを使ったフリーのタブブラウザ台頭により、選択肢は大きく増え、
自分の好みにあわせていくらでも選べるのに、なぜFirefoxを使う理由があるのか。
あたしにとってFirefoxは不満だらけで、「不満がない」は信じられなかった。
どーせ、IEとしか比較してない人なんだろうと思いながら情報を模索すると、
Firefoxは標準では不満だらけが当たり前で、拡張して解消していることを知った。
起動して自サイトの表示確認しかしてない程度だと気がつかなかったが、
非標準な物を追加で足していくことで、「不満がない」ブラウザに変身できるのだ。
IEコンポを使ったブラが悪いわけではないが、コンポ自体に限界があるので、
いったんFirefoxを拡張して使うようになるともうIE系には戻れない。
いまではIEの方が表示確認専用ブラウザになってしまった。

さて、Firefoxが新バージョンの1.5になったので、早速アップデートした。
が、使ってるプラグインが新バージョンに対応してなくて不便になってしまった。
新バージョンになったメリットもわからず、デメリットだけ残った。
不満がないんだからアップデートしなきゃ良かった。
開発元とは無関係なサードパーティが自由に拡張開発出来るのはいいことだが、
そのせいで、親方がアップデートしても周りのアップデートが送れることが良くあり、
新バージョンが出たからと言って確認せずに飛びついてはいけないんだよね。
ホント、いいとこだらけじゃないよ。

あたしゃこれからもFirefoxだが、普通の人にはやはりIEがオススメだな。

4774123633
4774123633

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。