ネットは嘘しか書いちゃダメになる

あたしはコロナの情報が嫌いで、4月からテレビでニュースやワイドショーを避けている。
だが、ワイドショーではなくトークバラエティとして「ワイドなショー」を見ている。
ただしフジテレビキー局のない青森県では、一週間遅れで放送される。
こっちで放送されるより前に、ネットで炎上したというニュースを先に見たりもする。
そう言う話の一つで、テラスハウスがどうのこうのというのが最近あったらしい。
例によってキー局がないし、それ系はどちらかというと嫌いなので、見た事もない。
それの件に関して、テレビ局よりまずネットに書いた人が悪いという話をしていた。
は?
あたしは絶対に自殺するやつが悪い派だ。
自殺したやつは自分に対する殺人罪で、容疑者死亡のままナンタラってやれば良い。
被害者の家族ではなく、人殺しの家族として、悪く扱う風習であって欲しい。
自分が死ぬことによって、ネットだか電波だかを使って、他人を悪者にしようとする。
その今回の人がそれかどうかは知らないが、他人を巻き込むやつは一切ダメ。
私が自殺したら、私に自殺させたやつが悪者扱い受けるだろうと言う打算で死ぬな。
ネットに書いて死ぬな。
遺書書いて死ぬな。
つか死ぬな。

あ、その話じゃない。
ネットに書いたやつが、被害者にダメージを与えようとする邪悪な人間かどうかだ。
あたしは今本心を書いている。
が、誰かに気を遣って、本心を書かずに配慮した書き方をすることも出来る。
自分の顔と名前を出して書く場合、気を遣って誰も傷つかないように書くよそりゃ。
じゃぁ顔と名前を出さなければ、わざと人を傷つけたいのかってそうじゃない。
誰か傷つけと思って書いてるんじゃない。
何度も言うが本心を書いている。
本心でもないのに傷つけたくて書いてるんじゃない。
傷つけたいではなく、誰かが傷つくかどうかの配慮より優先して、本心を書いている。
名前と顔を隠して本心を書いてる人は、名前も顔も出すと本心じゃないことを書く。
そういうことを今、本心で主張している。
プロレスラーにダメージを与えたいんじゃない。
自殺するやつの味方になる人がいると、自殺を検討する人が増えると本心で思っている。
日本の風習が、自殺させたやつをつるし上げてやっつけようだから、それをなくしたい。
が、あたしのこの書き込みを、あたしは堂々と名前と顔を出して言うことはない。
家で家族には言うけど、家の外では限られた旧友ぐらいにしか言わない。
そしてもちろん、プロレスラーの家族には絶対に言わない。
あたしが本心を隠してプロレスラーの家族にお悔やみを申し上げれば嘘つきでしょうか。
誰かに配慮して本心を隠して、嘘を付くこともできるし、匿名で本心を書くことも出来る。
匿名で本心を書くと、あたしはとても邪悪なことを言うだろう。
邪悪だけど本心なのね。
心にもないほど邪悪なことを、考えて書いてるわけじゃない。
どう書いたら傷つくかなと、より傷つかせるために書いてはいない。
ネットの匿名って、みんな、誰かに配慮して嘘を書かないだけだと思うのね。
邪悪に誰かを傷つけたいんじゃなく、傷つくかどうかを気にせず本心を書きたい。
普段は配慮して誰かを気分良くさせる嘘しか言っちゃいけない。
嘘しか言っちゃいけない中、匿名で本当に思ったことを書けるなら書くよ。

あ、だからつまり、ネットで誹謗中傷出来ないようにしてやろうって事でしょ。
それって、ネットでも誰も傷つかないように、本心じゃないことを書けって事でしょ。
Q「彼はもう私のことが嫌いなのでしょうか」
A本心「もう無理だしストーカーみたいでキモい」
A配慮「嫌いではないと思いますが他の恋を探してはどうでしょうか」
って感じで、ネットはもう嘘しか書けなくなるって思っちゃったのね。
今はいいねはあるけどよくないねはないんだろ。
よくないね必要だろ。
よくないねは聞きたくない、聞いたら自殺したくなる、ってこれもうダメだろ。
いや知らんよ、そのプロレスラーが何をして何を言われたか全然。
今回の件はあたしの想像できない位の、誹謗中傷で規制が必要な位だったかも知れないし。

ニュースを見るのが嫌で見るのをやめたあたしは、別にSNSやめれば?って思うわけ。
どうすることも出来たくせに、死を利用して我を通したように見えて不快。
そしてその我を通させることが、そこへ続く次の自殺者が出てくると思ってる。
他人を殺しても親を殺しても量刑は同じであるべき。
当然、自分を殺しても量刑は同じであるべき。
罰せられないどころか同情されるような世の中は全く筋が通っていない。
また死んだやつの勝ちって。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。