アプサラスじゃないアブラクサス

女神転生D2のアウラ1でオート戦闘させたら、アブラクサスに冥界破をかましてた。
嘘だろ、ここまでずっと、オートにしても相手の耐性は考慮してたじゃん。
まさかオートのAIが、物理吸収相手に物理攻撃を選択することは想定してなかった。
これはかなりショックだが、状況的には理解出来る行動だ。
ホクトセイクンの全体魔法で削り、セイテンタイセイの全体物理で3人にとどめを刺す。
たとえアブラクサスを全回復させプレスアイコンを1.5個消費しようと、最善ではある。
しかしそこで残った1個のプレスでアブラクサスにとどめを刺せないから問題だ。
このパーティーは相手にターンを渡した時点で壊滅する。
フェンリルの魔法ダメージはあてにならない。
ヘルズエンジェルに連打系属性魔法をつけてアブラクサスを一発で倒せれば問題解決。
そのためにも、やはりダブった加護の方のヘルズエンジェルのスキル枠を活用したい。
でも現状じゃ1発で削るほど魔法攻撃力ないよな。
継承ポイントは手に入りやすいキャラなので、試しにやってみるのはかまわない。
ついてきた雄叫びを消すのはもったいないが、空因子で抜いてもどうせ使わんだろ。
さっそくマーメイドを作って、7ポイントもヘルズエンジェルの魂を使って継承。
しばらくアウラ1を回ってアブラクサスに遭遇し、狙い通りアイスブレス発動。
が、半分しか削れなかったので、ちょっとこの編成は難しくなったかな。



さすがにヘルズエンジェルは二体目なんで、サブ的な烙印で妥協してるもんな。
魔法攻撃重視に付け替えればアブラクサスを削れるだろうか?
あるいはもっと上位のランダム魔法をつけるか、スキルレベルを上げるか。
いや、そんなことより冥界破を打つ前に倒せるよう、ホクトセイクンを強化するか。
それで上手く行くかわからないので、とりあえずガチャ産スレイプニルを育成中。
もう物理はやめて魔法だけで行った方が安全かもしれん。
しかしヘルズエンジェルはスピード要員でもあるので外しにくい。
ガチャ産スレイプニルは異能なので他のスレイプニルよりは速いはず。
それでどんなバランスになるか見て、メンバーを調節するしかない。
このパーティーに2ターン目は存在しないので、強力スキルで一掃が望ましい。
一番遅いやつがメギドラオンとかだと安泰かも。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。