謝れって言っちゃう話

2082 letters | コメントする

ちゃんとニュース見てないから知らんけど、韓国でまた誰かに謝罪させてるじゃん。
平昌の時に出てた選手にも土下座させてたじゃん。
そう言う文化なのかも知れないが、大衆で個人に謝罪を要求しがちだよね。
でもそれって何の得があるわけ?って思うのよ。
いや、韓国に限ったことじゃなく、日本でもすぐ謝れとか言うじゃん。
謝ったら何の得があるわけ?
謝る方も何にも損しないからいくらでも謝るけど、今度は謝り方が悪いって言うじゃん。
いや、どんな謝り方をしたって誰も何にも得しないでしょ。
どうせ腹の中では何を考えてるか他人にはわからないわけよ。
完璧な謝り方の技術を持ってるやつほど、悪いことをしなれてるかも知れん。
すごい良いやつすぎて、悪いことしなさすぎて、謝るのが下手なのかもしれん。
心の問題じゃなく技術の問題だとしても、それを区別出来ないでいるじゃない。
その平昌で土下座した人も、みんなに責められるのがいやで許して下さいって事でしょ。
その許して下さいがメインで、自分が何か悪かったかどうかは後付けでしょ。
許して貰うために自分をわるものにする謝罪文を考えるんでしょ。
嫌がらせとその回避だけじゃん。
結局、謝れって言うやつが一番の悪者なんじゃないかって思うわけ。



うちの子供の小学校の集まりに参加したときに、謝り方の話がでたわけよ。
うちは女の子がいないからわからないが、女の子同士で謝り方でもめたんだってさ。
いや、仮にもあたしも日本で育ったんだから、謝る謝らないの話はわかるよ。
わかるけど、突き詰めて考えると、謝って欲しいという感情に疑問が出たわけ。
謝る気持ちのない人はまぁ、悪い謝り方になるだろうよ。
でも小学校だから、悪い方が謝るルールくらいはあるだろうよ。
んで、ルールに則って謝らせた方が、その謝り方で納得しなかったんだろ。
いやいやいや、どんな謝り方をしたって納得しないことはあるだろう。
だってそもそも謝っても意味ないもん。
意味ない事をさせて、それで意味あるってことにして一件落着って思えって事でしょ。
謝るか謝らないかで一件落着するかどうかの基準にする方がおかしいよな。
韓国は知らないけど日本の場合、もう何かしらケリをつけるには謝罪って決まってる。
謝罪に全く意味はないけど、日本では謝罪しないと何も終わらない。
韓国をみておかしいと思ったけど日本も同じで、無駄に謝罪させないと終わらない。

終わらなくて良いんだよ、お互いの人間関係に多少の距離が空くだけだ。
そう、それが嫌だから、今まで通り仲良くするために、謝罪で終わらせたい。
謝罪の意味は仲良くして下さいって事なんだ。
不愉快な思いをした人は、仲良くして下さいって相手に言わせたら満足なんだ。
相手が仲良くして下さいって風に見えなかったら、許さない、仲良くしないって事だ。
気がついたんだよね、ありがとうやごめんなさいは仲良くしてねって意味だって。
日本人はホント回りくどいよな、だったら仲良くしたいって言わせれば良いのに。

あ、でもその韓国の話は全然違って、仲良くしてねって言わせたいんじゃないんだよ。
命ばかりはお助け下さいって言わせたいんだよ。
しょっちゅう見かける韓国の謝罪要求は、仲良くしたくて要求してるんじゃない。
降参させたくて要求してるんだよ。
国民がそもそも、日本に対しても謝罪をいっつも要求してるじゃん。
あれも、仲良くしてねって意味じゃなく、降参しろって意味なんだよ、韓国語では。
こっちは仲良くしてねって意味で謝罪してるから、永久にあいつらには伝わらない。
謝罪の意味が日本語と韓国語で違うって事だ。

やっぱり不幸な朝鮮民族は、自分が幸福になるより他人を不幸にする方を選ぶよね。
目の前に幸せがあれば他人の不幸なんて興味がなくなるんだけどな。
あいつらは自分が幸福になれないから、他人を不幸にするしかない状況なんだよ。
これは本当に許してあげたい。
あ、でも向こうは仲良くする気はないんだから、許したくても拒否されるけどな。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。