アーカイブ

2018年 5月 24日 のアーカイブ

そもそも人間には真実を正確に伝える能力なんて備わってなくて、都合良く話すわけだ。
だから、あたしは記者会見で話すことに真実なんて求めてないの。
それより客観的事実として、何らかの目的があって記者会見をやってるわけだよ。
話した内容はどうせ自分に都合の良いように歪曲され、真実ではないだろうさ。
それを真に受ける必要なはいけれど、その記者会見を開いた事だけは事実だ。
謝罪するのに記者会見なんかいらないだろ、全国民に言わなくても被害者に言えば良い。
本当に被害者のことを思うなら、必要なのは記者会見じゃない。
でも、何らかの目的で、ってか、自己都合で、自分のために記者会見を開くんだよ。
全国民に、自分は悪くないって言いたくて記者会見をやる。
それのどこが謝罪だよって話だ。
話した内容なんかどうでも良いが、記者会見を開いたという事実が、完全に保身目的だ。
これ、監督だかコーチだかの方にだけ言える話じゃないんだよ。
選手の方も、俺は悪くない、指示した奴がいる、って言うののどこが謝罪だ。
謝罪するのに弁護士連れてきた?って全く道理が通らない。
弁護士は保身のために連れてくるし、記者会見の目的もそれだ。
話した内容がどっちが正しいとかどっちでも良いが、どっちも記者会見をやった。
悪いのは自分じゃないって話を広めたい同士、もうこれ、どっちもどっちで謝る気なし。

そして、この話で納得いかないのは「悪いのはアメフトじゃない」の論理だ。
そうかなぁ、アメフトだから特定選手を狙え、潰せって発言したんだろ。
接触プレイのないテニスやら競泳やらで、誰かを潰せとは言わないだろ。
もし野球で誰かを潰せって発言したら、不要な接触プレイでケガさせろって意味だ。
他のスポーツじゃケガさせろって言う意味になる言葉が、アメフトだと違うんだとよ。
ほー、そこまではまだ譲っても良いけど、特定選手をケガさせない程度にどうしろと。
ケガはさせないけど接触プレイをしろって事じゃないと潰せじゃないよな。
接触プレイでケガさせない程度に、何をすれば潰せなの?戦意喪失でもさせるの?
戦意喪失するほどに何をすれば潰すことなの?
おかしくね?

アメフトは専門用語で潰しに行くスポーツで、潰されるかも知れないスポーツな訳だ。
あたしはアメフトやったことないけど、ケガした方が悪いと言う風潮のスポーツもある。
たとえば格闘技は、お互いケガさせる技術をぶつけるわけで、ケガした方が悪い。
こう言う接触プレイが必須な球技って、相手にケガさせない事なんて考えてるか?
ゲームに勝つために必要なことをやり、その過程でケガしたらケガした方が悪い。
これって、アメフトは悪くないがルール無視した人が悪い、じゃすまされないよ。
アメフト自体が悪いから、ルール無視する人、無視させる人が出てくるわけでしょ。
勝つためにはルールを無視すればいいと言う競技であることが露呈したんだよ。
その選手一人を反則にするんじゃなく、チームを一発で反則負けにしないとまたやるよ。
エースを「潰す」要員を一人入れて勝てるなら、アメフト自体が悪いわ。
AKBを嫌いにならないで下さいみたいに言うなよ。
ごく一部の人が悪いので他の人は悪くないって、ほら、記者会見した人と同じ発想だ。
悪いのは俺じゃないって話の延長で言うな。
アメフトが悪い。

いろんなおかしい話があるのは、根本的なところに矛盾があるせいだ。
そこだけ気がつけばすべてスッキリする。
「アメフト自体は悪くない、やってる人は悪くない」が矛盾してるんだよ。
ケガさせる気で潰せば勝てるスポーツだから発生した事案。

サカつくはスタジアムを拡張し終えたので資金難から脱し、ようやく☆3監督をそろえた。
デッキ三つあるからそれぞれ1トップ、2トップ、3トップのフォメコンを入れてみてる。
ただ、どれをやるにも構成要因が☆3を含む物になっちゃう。
うちはサイドバック不作アカなので、4バックのフォメコンはたぶん全滅だ。
サイドハーフ豊作アカだから使いたいけど、3バックのフォメコンが少ない。
そして☆5のOMFを3枚当てたアカなので、OMFなしのフォメコンも使いづらい。
さらに☆5のCFを2枚当てたアカなので、1トップも3トップも物足りない。
ところが☆4ウイングがペドロ、ロザノ、テージョ、スカウトでメッシ、サンチェス。
育てたい☆4選手はいっぱいいるが、それによって外れる選手も多くなる。
出したくもない☆3の知らない選手とかをふんだんに入れることになる。
OMFの☆5を外すのが嫌、サイドハーフの☆4を外すのが嫌、それだけで4-5-1にしてる。
他のフォメコンを使うんだったら、OMFかSHをあきらめて、あと☆3も育て直し。
まぁ、クラシックリーグで多少は経験値増えたっぽいし、育てるなら今だろうが。
今注目してるのが、3-4-3のダイアモンドでアルビレステスタイルだ。
OMFは未覚醒コケか伸二しかいないが、SHとWGを同時に育成し、SBが不要。
これで強ければ言う事なしだが、☆2の監督だから期待出来ない。

魅力的なのは2トップで、その中でもスアレスとイブラヒモヴィッチを共存出来る物。
スアレスの控えストライカーは高原もモラタもいる。
でもイブラの控えポストプレイヤーは☆3のベンテケだから、キーマンにはしづらい。
つまり2トップだけどキーマンはストライカーのみってのがいいな。

うーん、わがままを言えば言うほど該当するフォメがない。
☆5がいっぱい当たった運の良いアカウントなのに、だからこそ同時起用が難しい。
どちらかといえば☆4サイドバックが当たりまくった別アカの方が自由度がある。
これだけフォメコンがあるのに、偏ってしまっているのが問題だ。
3バック少なすぎとか、SBとSHに指定選手を要求しすぎとか。
監督コンプしても全然うまくハマるフォメがない。