EXスキルとチームスキルの兼ね合い

ワサコレでこれから実用化待ちなのはガビとグスターヴォだけど、誰を食わせるか。
ガビは長期で使いそうだからチェイシング封じLv.8を食わせるつもりでいた。
しかしガビはチームスキルも強いから、退役してもベンチに残るはずだ。
レベルを上げたEXスキルは受け継がれなければならず、ベンチに行ってはいけない。
だもんで、チームスキルが優秀なやつにこそEX-Cスキルを食わせようかな。
それか、まだレベル上げてないEX-Aスキルかだ。
どうせ1回のキャンプで1個しかEX-Aスキルを上げられない。
あと4回までCBとDMFのチェイシング封じで予約済みだし、他のは消すかも知れない。
育てられないEX-Aをつけてるより、Lv.10のEX-Cの方がマシな場合もあるしな。
うちの作戦は速攻からミドルシュートでマグレ得点を狙う。
だからチェイシング封じとディフェンスダウンが優先で、それ以外は後回し。
LV.4まで上がったOMFオフェンスダウンとか、もったいないけどいらないスキルだ。
いやいらなくはないけど、どうせ育成の順番が回ってこないならEX-Cで待つべき。



一応EX-AとEX-Cで比較すると、うちの面子ではこんな感じ。
EX-Cディフェンスダウン弱[全MF]Lv.10で5%
EX-Aディフェンスダウン強[DMF]Lv.4で8%
もしEX-AをLV.10まで育成したらたぶん20%下げる事になるのでとても強力だ。
EX-Cは全MFを5%下げるので、相手MFが4人いたら合計20%だから、数字上は強い。
未育成のEX-Aよりもキャンプ1回でLv.10に出来るEX-Cで、とりあえずスタメン埋める。
スタメン外でEX-Aを育成して、育ったらEX-Cを消してつけていけば良い。
ただしEX-Aはキャンプ1回で1個だけだから、年間一人しか育たない計算だが。
じゃぁ対象人数の多いMFこそ後回しで、EX-Cをたくさん集めるのが効率的だ。

いや対象人数が多くたって、たとえばOMFのディフェンス値を下げて得かどうかだ。
SMFがいるフォメではSMFのディフェンスは下げて得だな。
SMFがいない場合はOMFのディフェンス値も下げたいな。
DMFがいないフォメでもOMFとSMFのディフェンスが下がるのは得だな。
まぁ、ほとんどのケースで育ったEX-Cが育ってないEX-Cを上回りそうだ。
ただしFWとDFに関しては、センターの役割がサイドより強すぎて、EX-Cは活躍しない。
FWにつけるEXは相手のCBのみ狙い、SBも対象のEX-Cにする意味はあまりないと思ってる。
DFにつけるEXも相手のCFのみ狙い、WGも対象のEX-Cにする意味はあまりないと思ってる。

誰のEXを食わせるか悩んでるのは、一度に二人のMFを育てたいからなんだよな。
プラス選手も振ってさらに限突して実用化なので、一人ずつにしようと思う。
そしたらもう一人を育てる頃にはもっとプラス選手が貯まってるかも知れない。
それより良い選手が来て育てる前に破棄かも知れない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。