積み重ねた過去が将来の朝を縛る

朝のクソ忙しいときにNHKの朝ドラを見てから出かける習慣を無くしたい。
その時間、以前はワイドショー的な番組をかけていたが、別に真面目に見てなかった。
真面目に見てないからこそ、嫁が朝ドラにチャンネルを合わせることを受け入れられた。
嫁が朝ドラを見始めたのは「あまちゃん」の、あと1ヶ月で終わるって時。
それはあたしも面白いと思ったので、1ヶ月後の新番組も見ることになったんだよね。
たぶんそれが「ごちそうさん」で、あたしも面白くて習慣が根付いた。
それ以降で面白かったのは「まれ」ぐらいかな。
他はどれも史実を元に、昔の服来た現代メイクの人が出てるやつなんだわ。
子供時代から始まり、大人になって恋をして、子供が生まれて成長する話ばっかり。
途中で戦争に突入して、誰が招集されたとか、誰がスパイ疑惑だとかって話になる。
そして今後は女も男と同じように社会に出て行こうとかでサクセスストーリーになる。
もう全部同じ。
ターゲット層がたぶん主婦なんだろうし、男が見ても面白いやつは少ないようだ。
まれが結構ボインちゃんで、現代の服で走って揺れてるシーンは真剣に見てたが。
着物を着てて体型がわからないシリーズが多いってのも楽しめないな。
嫁ももう全部同じ展開の朝ドラに飽きてて、惰性でチャンネルあわせてる感じだ。
それでも習慣になってるからチャンネルを合わせるし、見ないって事にならない。



そして今やってる「べっぴんさん」が、二人ともこれまで最も楽しめてない。
主人公のキャラがブレてるんだか決めてないんだか、個性を出し切れてない。
主人公の個性が出てないから何が目的なのかも定まらない。
最初は靴で、あと刺繍に行ったり写真入れにいったりし、今は子供服かな。
いや、弁当箱にも浮気したし、とにかく何でも売りたい人で、ぱっと説明出来ない。
恋愛要素にしても、バイクに乗った憧れの人は実姉と結婚して、
靴屋までコッソリ出かけたストーリーとか台無しで、他の幼なじみと結婚。
それだけでも面白くないのに、戦争から帰ってきても馴染めずただ夫婦なだけ。
やることはやってるけど恋愛はしてませんよって言う。
そのクソつまらない状態で年が明けたら、やっぱり子供が成長した話になってる。
親すら面白くなかったのに、子の話に全く興味を持てず、ほぼ見てない。

それで今朝、思い切ってチャンネル変えた。
もう見ない。
もう見ないのは今やってる朝ドラだけじゃなく、次からの朝ドラも見ない。
見てないときに面白い朝ドラをやってるかも知れないが、時間的にも厳しいし。
むしろその時間にあまり面白い物をやらないで欲しいくらいだ。
この習慣はいったんリセットした方が良い。
損してる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。