StreakDroidとバッテリー

1.9.0だと英語と日本語が混じってるのが嫌で、かといって標準ROMに戻すのもうまく行かず、
もうハマってしまったと思っていたが、この度新しくなった1.9.1では英語だらけになって助かった。
ギブトお得便というSoftBankの懸賞アプリが、カスタムROMだと起動チェックではじくみたいで、
それ以外はとりあえずカスタムROMである事で感じる不便はない。
逆に何か良くなったかと言えば、別に何も良くなってない気がするので、
出来るんなら標準に戻したいが、どうやってもうまく行かないのであきらめた。

思いがけず一晩で20%ものバッテリーが消費され、どんな設定が良くなかったのか見直しが必要だ。
既に十分見直したつもりだったし、前日はそんなことがなかったので、きっと何かまずい変更をしたんだろう。
それがカスタムROMのアップデートに起因することであって欲しくないな。
1.9.0に戻したくない。

設定したこととして、自動同期という項目をオフにした。
メールを同期設定にしたところで、標準のGmailアプリが受信するかどうかでしかなく、
標準のGmailアプリは使わないのでrootでアンインストールし、別のソフトで受信してる。
別のどれにするのが一番良いかってのはまだ決めかねてるが、
少なくとも本体設定での自動同期に関係なく受信する物ばかりだ。
また、アドレス帳やカレンダーの同期についても、端末からの書き込みは行うが、
パソコンから書き込んで端末で受信するという機会はごくまれだと思うので、
そういうことをした際にのみ、手動で同期をするだけで十分だろう。
自動同期だけでなく、バックグラウンド通信自体がいらないと思うが、
なんせマーケットがバックグラウンド通信を要求するし、Llamaでの自動オフが出来ないので、
これはいちいちオフにしてない。

GPSの設定項目に、ネットワークを使うかどうかってのがあり、意味は理解出来てないのだが、
通常GPSをオフにしてる分だと思ってせめてそっちはオンにして使っていたのだが、
もしかしたらこれがバッテリーを消費するかも知れないのでオフにしてみる。
よく考えてみると、GPSが必要な時ってのはお外なんだからネットワークはオフで使ってるし、
GPSがいらない時ってのは家なんだから、ネットワックで電力消費されるのはもったいないし、
この項目をオンにしてもたぶん意味がないと思う。
GPSが効かないところで大体の位置を知りたい場合に使うんだと思う。

自動回転も切った方が良いと言う事になっているが、StreakDroidが1.9.1から縦標準も出来るので、
縦を前提に作られたアプリも普通の動作になって、別に自動回転はなくても良くなった。
ただ、自動回転オフにしてもカメラアプリなんかは勝手に自動回転してるので、
根本的な部分をオフには出来てないと言う事は確実で、そうであれば節電には貢献してないはず。
回転自体は感じつつ、アプリがそれに反応して描画等をやり直すかどうかだけの問題だから、
自動回転がオンでも実際に回転させなければ、自動回転をオフにしたのと同じ消費だろう。
センサー自体をストップさせられないんだから、フラグだけいじっても結果は一緒だ。
単に自動回転がうざいという理由で、不要ならストップはする。

カスタムROMがオリジナルより何かしら効率の良い面があるのなら、
バッテリーの消耗も控えめになってるはずだけどどうなんだろう。
オーバークロックしてたら逆に電気食うんだろうし、StreakDroidは何を目指したのかわからないんだよな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。