アーカイブ

2011年 7月 10日 のアーカイブ

iPhoneでは有料のカレンダーアプリを複数買って、どれも一長一短で、一つに決められないでいたから、
きっとAndroidでもそうなるだろうし、また数千円の出費になる事は覚悟していた。
iPhoneで出てる有料のカレンダーはそのままAndroidでも出てるものばっかりで、同じ物を買うつもりだった。
さぞかし、マーケットでも上位アプリとして目立って、すぐ見つけられるんだろうと思ったが、
どれも検索しなきゃ出てこないので、AndroidではiPhoneと違うカレンダーが人気なんだろうと気がついた。
マーケットの場合、検索しなくても出てくる人気のカレンダーはジョルテってやつだ。
そのジョルテってのは、iPhoneではCalenGooでなきゃ出来なかったGoogleタスクの統合を果たしていて、
Refillsじゃなきゃ出来なかった祝日を赤にして土曜を青にする表示に対応し、
しかもAndroidはメニューボタンがあるから画面を広く使えるメリットがあり、小さいボタンを誤タッチしない。
カレンダーとタスクの統合ソフトとしてはどんなiPhone有料アプリより優れているのに、無料なんだよな。
そりゃ、こんな無料アプリが出てるなら、iPhoneと同じアプリを有料で出したって売れるわけない。
マーケットでも検索しなきゃ出てこないわけだ。
iPhoneではどれにも満足できなくて、買っても買っても似たアプリを検索してたが、
Androidはジョルテを入れたらもう十分だ。
つーわけで、覚悟してた出費が一つ減った。

ナビはやはり買おうと思ってるんだが、これも無料のナビが地図をキャッシュしてくれるのが主流らしく、
有料のナビなんか出しても売れないだろうって言う状況らしい。
そんなに良いなら無料ナビを試してみたいところだが、慣れた動作の和製ナビもやはり欲しい。
とりあえず車載アームを買って、無料ナビを試して、その後で必要なら有料ナビを買うか。

あとカメラアプリは無料のAngel Cameraで満足してしまい、やはりAndroidは無料が強いんだと思った。
あたしが有料で買いそうなアプリは、ことごとくAndroidでは無料で十分だ。
iPhoneの方がアプリが多いらしいけど、有料で優れたやつがAndroidの無料に負けてる現状だな。

で、Androidで買うアプリってないなぁと思ってたんだけど、パソコンと同様、ATOKには貢ぐ事にした。
体験版を使ってみて、OpenWnnとiphoneの良いところ取りみたいになってて使いやすかった。
半角確定入力、候補文字の大きさ変更、文字種切替の手間なんかが良い感じ。
さすがにATOK独自のジェスチャー入力をやる気にはならないが、フリックでも使いやすい。
だので、ちょろっと体験版を触ってすぐ購入決定。
iPhoneと一緒で、買ったアプリはちゃんとアカウントが覚えてくれるようで、消してもまた入れられるはず。
なんせiPhoneでは日本語入力を変更できなかったのが不便だったわけで、
せっかく変更できるという便利を手に入れたんだから、こういうのこそ買っておかなきゃね。