アーカイブ

2011年 7月 23日 のアーカイブ

カメデス
http://wantech.ikuto.com/software/CameraDS.apk
カメラ、デル、ストリークなので略してカメデスにしたが、Streak専用ではなく汎用性を持たせるつもり。
たとえば写真サイズは、端末ごとの最大サイズを調べてセットする仕組みなので、
Streakなら5メガピクセルだが、8メガピクセルになる端末もあるだろう。
フラッシュボタンは左上に付いてるが、Streakならプレビュー画面と重ならないけど、
機種によっては重なるかも知れない。

汎用性を持たせてどうしたかというとマーケットに登録して見た。
マーケットに登録した正式版と、開発途中のデバッグ版と、
両方同時に一つの端末に入れられないのが不便だな。
あと、アプリに内蔵するアイコンとは別に、マーケットでアプリを選ぶときに表示されるアイコンが必要だし、
メアドの公開も必須だから新しく作ったし、公開する対象機種や国を選ぶのも面倒だし、
スクリーンショットを2枚出せと言われてもカメラのプレビュー画面しかないから、
それはスクリーンショットと言うより我が家の写真なんだよね。
iPhoneとか撮ってアップしたけど、それもスクリーンショットではあるんだよな。
むしろカメラを使用している最中のStreakをiPhoneで撮影して載せた方がわかりやすいと思うが。
あとバージョン管理も面倒くさそう。
このサイトで署名なしのデバッグ版を公開して、気が向いたらマーケットに正式版を出す感じか。
でも正式版って言えば聞こえは良いが、単なる気が向いたら版だから面倒なら出さない。

やってみたら、マーケットは誰でもノーチェックでアプリを出せるので、
今回のあたしのように、ネットの情報をコピペして数日で作ったいかがわしい物も存在しうる。
もちろん有害なアプリもあるに違いない。
誰もまだ使ってないような新しいアプリを、面白そうだと思って使ってみるのはやめた方が良い。
人気がある順番とかで表示するみたいだから、それで上位しか見なければ、
既に誰かが使って良かった物しか目に入らないわけで、ウィルスチェックみたいな物もいらないはず。
しかし、何か目的があってキーワードを入れて検索した場合は、
おそらく人気順ではなくキーワードにマッチする順番で出てくるはずで、
間違えて人柱になっちゃう可能性が出てくる。
人柱になるのが好きな人もいるだろうし、そういう人がいないと新しいアプリが普及しないんだけど、
そうじゃない人はアプリを自分で試して探す遊びは控え、
信頼できる誰かのおすすめアプリだけを使うのが安全だろう。
それだけで十分なくらいアプリは豊富だ。

で、それでは満足出来ない人はマーケットを探すより自分で作ればさらに安全と。