Refills

2722 letters | 936 views | コメントする

カレンダーもToDoも付いてるアプリは、カレンダーとToDoを切り替えやすくないと話にならないが、
Informantと比較するせいか、CalenGooの最下段ツールバーアイコンが小さくて耐えきれない。
だいぶ設定をカスタマイズしたが、最終的にアイコンの誤タッチを防げるようには出来なかった。
iPhoneのタッチパネルは爪の先とか受け付けてくれないので、アイコンが小さいと隣を誤タッチする。
そうならないようにInformantは下段アイコンが大きめに作ってあり、とっても使いやすい。
でもInformantも設定をだいぶいじくり回したが、ToDoの締め切り日をカレンダーに表示できない。
この両方の弱点を解消するのが、Refillsっていう1200円のアプリだ。
http://www.cybernet.co.jp/refills/
トップページに、タッチしやすいようにデザインしたってちゃんと書いてあるし、
その他のスクリーンショット集もからも、ToDoの締め切りをカレンダーに表示していることがわかる。
購入前に不安だった要素は、ToDoのGoogle同期が将来の対応予定でしかないという点ぐらいだ。

で、使ってみて上記二つより良い感じ。
でもToDoの操作がまだ自由度に欠ける感じなので、同期可能になる時点で操作も変更だろうな。
といっても、あたしは将来の変更予定までは期待してなくて、現状の機能で良いと思って買った。
たとえこのまま予定は未定のまま実現しなくても、これはこれで他のやつよりいいと思ってる。
出来れば、二年後にAndroidに移行するまでに実現してくれれば、まずiPhone版で同期しておいて、
Androidに移行したあともいずれかのアプリで同期することで引き継げるから良いなぁとは思う。
Refillsが気に入ればAndroid版もあるようだしな。
また、あたしのは不明なエラーでナビがiTunesからインストール出来なくなってるから、
ファームウェアのアップデートなどで復元が必要になったときは、iPhoneで再ダウンロードする。
その時点でアプリの設定が全部消えてしまうんだが、消えると言っても自宅とか履歴ぐらいで、
消えるとわかってると残すつもりのデータを仕込まなくなるし、ナビだから何も仕込まなくても使える。
でもそれがもしカレンダーとかToDoのアプリで、同じようにインストール出来ない状況になった場合、
情報をどこぞのクラウドにバックアップしてないと、このジャンルでは初期化されたら困った事になる。
現時点でToDoだけはどことも同期することが出来ないRefillsでは、
あたしのようにオモチャに使ってる人間が使う場合、いつToDoが消えてもおかしくない。
その代わりなんだろうが、ちゃんと一括でバックアップできる設定ファイルも用意してあって、
このファイルのバックアップと復元を手動でやるという救済策で少しは安心して使える。
まぁ、そもそも一番悪いのは、バックアップを気にしなきゃいけないiPhoneがクソなわけで、
どのアプリだろうがデータはデータでバックアップできる方が当たり前だし、
iTunesでしか復旧できないのにiTunesがバグって思い通りに動かないのがおかしい。
そのせいでクラウドに頼らざるを得ない状態だが、あたしはクラウドをあまり信用してないし、
パケット節約という観点からも不便極まりないので、結論としてはiPhoneが特にクソとしか言いようがない。

カレンダーの見た目は日本人に親しみやすく、ひょっとしてこれって日本独自規格なのかも知れないが、
土曜日は青で、日曜日と祝日は赤で表示され、最初から日本の祝日データに対応している。
このくらいのことは当たり前にやって欲しいが、高度な設定も可能な上記二つのアプリには出来ない。
土日の色設定を変えることまでは出来ても、日曜日を赤にすれば土曜日も赤くなったりするし、
祝日の設定はあくまで複数あるカレンダーの一つとしか見てくれず、
単に終日の予定が入ってるだけの日を、いちいち赤く表示したりはしてくれるはずもない。

スキンを変えることが出来るという自由度は良いのだが、
追加の有料スキンを売ってるっていう姿勢は個人的には嫌い。
最初から入ってるいくつかの追加スキンが気に入らなくて、デフォルトで使用中。
独自スキンを作る事は出来ないし、出来るように対応するとは決して言えない現状。
と言うのもこのアプリではスキンのことをRefillと呼んでいて、アプリのタイトルがRefillsなわけで、
最初から有料スキンを追加で売る目的で作られているんだから、
ユーザー作成で無料のスキンが出回るのは商売的に困るので、将来的にも無理かもね。
まぁ、人気アプリになれば脱獄してフンフンって感じの対応も出てくるかも知れないが。

タッチしやすい大きな表示の弊害か、他の二つは月6週表示だがRefillsは5週表示なので、
土曜日で始まる月と、金曜で始まって31日がある月は、一般の紙のカレンダーと同様に、
月末だけ一枠に二つ数字を入れてたりする。

気になったのはこんなもんか。
Googleのカレンダーにも世界の休日とかを足せるので、通販する可能性のある国の祝日を取り込んだ。
すると、あまりにも予定がなさ過ぎてさびしかったカレンダーが一気に賑わった。
クリスマスなんか世界中でクリスマスだから、ダブって表示されてスペースが足りないぜ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。