Refillsカクカク

1523 letters | 880 views | コメントする

しばらくRefillsを使ってきたが、タスクの入力や編集を行う際、なんだかカクカクする。
カクカクのせいで誤操作、誤動作する。
いわゆる重たい状態になり、タッチを受け付けたんだか受け付けてないんだかわからず、
一回多くタッチして誤動作するとかって言う状態になる。
非常に使いにくい。
あんまりなので、やっぱりタスクは別のソフトで管理してみようとか、
タスクと一体化じゃないならそもそもRefillsじゃなくても良いじゃんとか、
Googleのタスクを表示するカレンダーが他にないかとか、しかし操作性は試すまでわからないから、
これ以上有料ソフトに手を出したくないなぁとか、いろいろ思ってたのだが、
結局Informantに戻ることにした。
操作性ではInformantの方が快適だけど、タスクの締め切り日をカレンダーに表示する方法がわからず、
それだけを致命的な理由としてRefillsを使っていたが、あまりいつもカクカクなので、
もう一回Informantの膨大な設定項目を見直して、ようやくやり方を見つける事が出来た。

タスクのデータは、InformantがToodledoでCalenGooがGoogleでRefillsが内部なので、
同じ内容を三つの場所に書き込んで使っていた事になる。
今はinformantが候補になったが、また別のやつに移るかも知れないと思うと、
それぞれに書き込んだタスクを消すわけに行かず、今面倒くさい状態。
CalenGooは切り替えアイコンが小さすぎるという理由でボツなので、きっと今後も大きくはならないだろう。
Refillsはタスクがカクカクするのがネックだけど、今後タスクをGoogleに対応させるって言ってるし、
そうだとするとタスクのインターフェースは大改造になるだろうから、カクカクじゃなくなるかも知れない。
Informantは既に使いやすいが、Googleのタスクにも対応予定だそうで、
ToodledoはシンプルじゃないのできっとあたしはGoogleを使うだろう。
ということは、Refillsとinformantが両方Googleに対応した時点では、
データがどのカレンダーソフトでも共有になるわけで、あちこち浮気しながら使い勝手を比べられるわけだ。
今後、どれが一番使いやすくなるかはわからない。

Refillsはi-FunBoxで中身を確認したら、スキンの自作とか改造とか追加とか簡単に出来た。
XML見たいな形式でテキストで書き、背景画像を用意するだけなんだが、
それをいじったって、個性的には出来るかも知れないが使いやすくはならない。
しかし入ってるスキンを全部インストールして使ってみたので、ひょっとしてこれで重くなったのかも。
アンインストールは出来ないので、やるならアプリをいったん削除するって事になるが、
タスクが内部データだから一緒に削除されてしまう。
軽くなるかどうかを試すために消すのが面倒くさく、とりあえずInformantが使いやすいから良いかなと。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。