かみあわない過去ログ

1901 letters | 818 views | コメントする

プロホルモンのことを調べていると、よく2chの過去ログがヒットするのだが、
双方とも誤解した二つの集団がずっと堂々巡りの話ばかりしていたようだ。
今はもう売ってもいなくなって、新しく買う人もいないから議論もなくなってるようで、
これは今の話ではなく、2年とか3年とか前の過去ログを見た感想だ。
当時まだあたしが筋トレもしてなかった時代のログだが、マジで嘘しか書いてなくて参考にならない。
まぁでも、実際に使用した感想が残ってるのは2chのログぐらいだから、結構何度も読んでる。



その二つの誤解した集団の内一方は、某ホモの影響を受けた人達で、
プロホルモンはステロイドより新しい技術で、副作用を抑えた優れたサプリだと信じて疑わない集団。
もう一方は、プロホルモンを言葉通りホルモン前駆体だと捉えていて、
前駆体でないステロイドの方が優れていると信じて疑わない集団。
彼らから学ぶべき事は多くあり、それはプロホルモンやステロイドについてではなく、
人間とはどのような思考方法で動いているのかって事に関することだ。
「ちょっとググればすぐ出てくるよ」って良く書いてるけど、ググって出てくるのは某ホモの考えた嘘。
まぁ英語でググれば本当のことが出てくるんだが、ちょっとしかググらないと嘘しか出てこない。
そっちもそっちだけど、もう一方もやっぱりもう一方で、「ググれ」って言ってるわけだ。
すなわちホモ派は、ググればプロホは安全で効果が高いとわかるよって言ってるし、
反ホモ派は、ググればプロホはステロイド以下であることがわかるよと言ってる。
たぶんステロイドのスレでは情勢が異なってるのだろう、プロホのスレでは圧倒的にホモ派が優勢。
反ホモ派のおかしいところは言葉の誤解だけなので軽傷だが、重傷のホモ派は数で勢いに乗る。
たまにコテハンのステユーザーがそのおかしさを指摘しても、
理論的整合性より数の力を信じるのが人間という物で、全く省みることはない。
あたしが信念なさ過ぎてコロコロ考えを変えすぎかも知れないが、他人の信心深さに感心する。

単に、おかしさの指摘を読んでも理解できず、おかしいかおかしくないか判別する能力がなく、
だから、みんなが正しいと言っているホモ情報を信じる以外ないって事かも知れないが、
その割に、よくも根拠のない話を知ってることで威張れる物だよ。
「その程度の知識で使うのはやめた方が良い」などと、完全に威張ってるのだが、
その威張ってる人が知ってる知識は、個人のブログから発信された創作で、完全なデタラメだ。
ググれば答えは出てくるが、その答えに到る説明は、当たり前だけど答えが嘘だから出てくるわけがない。
でも答えが出てきてるんだから、途中の説明はどうであれ、そりゃ信じて当然だよ。

これって、特に愚かな人間の話をしてるのではなく、たぶん全人類に共通の愚かさだと思う。
とりあえずみんな、ネットで調べれば答えは出てくると思ってるし、
ちょっと慎重に上から何番目までとか調べて、その全てが同じ答えだったら嘘でも信じちゃうよ。
「遅筋を鍛えるには遅く動けばいい」というのも最初は一人誰かがネットで嘘を書き、
それを信じた人が転載するってのを繰り返し、「と一般的に言われる」と言われるようになってしまう。
そうならないようにしようなどと崇高なことを言うつもりはない。
気をつけたってどうせどうにもならない。
我々はその程度の生き物だが、結構、本来の人間の能力以上に威張りたがる物だ。

昔は同じ過去ログを読んで、参考になるなぁとあたしも思った物で、
今、全く参考にならないと思ってるのは、日本より英語の方が数の力が大きいからで、
英語の方が根拠のある話だってわけでもないと思うんだよね。
向こうも向こうで、噂の転載がまことしやかに語られてるなぁって感じる事もある。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。