紫の力こぶ

1237 letters | 820 views | コメントする

コンセントレーションカールを週3から週2に減らしたのだが、
週3でも大丈夫な程度のゆるいトレーニングを週2でやったら、さらにゆるくて物足りなくなる。
それで、根性入れて1レップスでも1セットでも多くやろうとしてるんだけど、
元々あたしにとっては限界なくらいまでやってるから、これ以上はただ精神的にきついだけだ。
ヒジも痛くなるし。
急いで筋肉増強するよりも、長続きさせることの方が重要なので、無理なほどやるつもりはない。
ただ、仕上がりが物足りないというのも事実で、昨日はいつものコンセントレーションカールに加えて、
久しぶりに腕の加圧をして、2.5キロのプレートを5分間上げ下げした。
5㎏のダンベルは物置にしまったから取りに行くのが面倒くさく、
それどころか、5㎏のプレートもシャフトから外すのが面倒くさくて、
とりあえず2.5㎏がフリーだったのでそれを上下したのだが、やっぱり軽すぎて、
インターバルなしで5分ほどやったのに、乳酸を蓄積させた痛みは全く無く、
血流制限のパンパンな感じだけが強かった。
あたしはこの状態だと効果が無いと思っているのだが、
なんせ専門のトレーナーに教わってないので正解がわからず、これはこれで良さそうな気もする。
というのも、終わったあとに力こぶ全体にプチプチの赤い斑点が発生したからだ。
これって、ちゃんと乳酸で限界になるまでやり込まないと出ない物かと思ってたけど、
血流制限だけしっかりやって、トレーニングはゆるい感じでも発生するんだね。
次は5㎏プレートでやると思うが、2.5㎏で5分間ノンストップでも別に良いのかもしれない。
斑点の発生がイコール効果の現れとは言えないけど、ほぼイコールかとは思っている。

その斑点の範囲を眺めていたのだが、気になったのは斑点よりも透けて見えた血管で、
もちろんトレーニング直後だけではあるが、力こぶ全体が紫色になってしまった。
肌の白さが引き立てるのかもしれないが、加圧終了直後はこんなに紫なのかと驚いた。
今朝にはもう回復していたが、あんなにキモイ変化が起るんだから効いてないわけがない。
それが斑点とか乳酸とかを超えて、効いてそうだと思える根拠だ。

週3ならコンセントレーションカールだけで十分だって事で加圧をやめてたが、
週2なら加圧もやっちゃおうかなって気に今はなっている。
長続きさせるにはなるべく短時間が良いんだけどね。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。