自動マーキング

2118 letters | 638 views | コメントする

応援団の続編が出たらしいが、モンハンが面白くて他のゲームをやってる暇がない。

このゲームは大変自由度が高く、何をすればいいかわからない人もたくさんいるだろう。
そんな人はまずその自由度を一切捨てて、他人の勧めるままのルートを辿っていけば、
これがどうやって楽しむゲームかを知ることができ、さらに自分なりの楽しみも見つける事ができるはず。
ここまでファミ通に書いてある通りに信じてついてきたおかげで、大変楽しく遊べた。
前作ではわけわからなくて卵運び後すぐ挫折したけど、今回はなんだかんだで乗り越えている。
しかしガルルガシリーズの装備を調える所までしか書いてなかったから、あとは自分で行く先を決める。

ここまでやって来て一番必要だと感じたのは、大型モンスター発見までの追跡時間短縮だ。
ペイントボールを使わなくても追跡しやすいモンスターもいるにはいるのだが、
ほとんどは探し回ってボールをぶつけて、その効果が切れる前にもう一度ぶつけないと、
どこに逃げられたのかもわからない状態で探し回る事になる。
だから、ペイントボールが不要になるスキルこそ、ゲームが嫌にならないためにも一番必要。
ところがこれって、千里眼+10じゃなくて+15で発動だから条件はかなり厳しい。
店で千里眼+5のダークメタルブーツを用意し、千里眼+2の千里珠を5個付けて歩く事にした。
千里珠の作成には怪鳥の耳が必要になるので、耳5個分またイャンクック狩り。

密林は段差を超えるのが面倒なので、村長☆3の森丘で狩る。
前日の大名狩りで始めたばかりのガンランスにはまだ自信がないので、慣れたブレイズ改で挑む。
まずは巣でランポスを全滅させておき、外に出た所でランゴと戯れて待ってると必ずやってくる。
怪鳥の耳だけ欲しくてやってきたんだから、まずは音爆弾で足下確認。なかなか出ない。
耳を破壊せずに討伐したら失敗なので、とにかく耳を狙うのだが、破壊できずあっさり討伐。

大剣で頭を狙っても、振り向かれて翼に当っちゃう事が多いので、次はガンランスで行く。
一度は耳を破壊して討伐したのだが、やはり慣れてないせいか薬の消耗は免れない。
それでも耳が破壊しやすいと思ったので、もう一度ガンランスで行くと、
今度は頭を狙っても微妙に距離が合わず、多くの攻撃がノドに当ってしまって、破壊できず討伐。
ガンランスでもなかなか頭だけ狙うのは難しいかな。

大剣はブレイズ改が強すぎるからあっさり討伐しちゃうのかなと考え、ソウルオブキャットで出陣。
慣れてる分、ガンランスよりもうまく頭にヒットし、しかも瀕死になる辺りで麻痺が発動する。
そこまででまだ耳が破壊できてない場合は麻痺のおかげでモロに狙って破壊できる。
これで能率が上がり、怪鳥の耳5個を得て、ついに自動マーキング発動。

高級耳栓の発動に必要なカンタロスの頭を求め、カンタロス20匹狩りをやる。
自動マーキングが発動してるので、ババコンガの居場所が表示されているが、
今回はターゲットじゃないので放置する。
せっかくだから自動マーキングで何かと戦おうと、フルフル亜種にブレイズ改で挑むが敗北。
耳栓は発動していたが、自動マーキング優先につき高級耳栓はあきらめた。
負けはしたけれども大剣での一撃離脱が上達した実感があり、瀕死まで追い込んだし許す。
ガンランスでもこいつに挑みたいので、先に上竜骨3個を集めようと、またガンランスで大名狩り。
自動マーキングしてるのでエリア移動されても全然平気。
ガードしてチクチク、ピヨらせてバンバンの、チクチクバンバン戦法で難なく勝利。上竜骨1個のみ。

自動マーキングはサイコーなんだけど、上はガルルガシリーズでごつい装備なのに、
下はブーツのみなので尻が出てて、今までで一番格好悪い。
マーキングありで、格好悪くなく、しかも防御力を備えた装備なんて贅沢すぎるかな。

B000GWKY9Y
B000GWKY9Y

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。