AceKard#6

1616 letters | 552 views | コメントする

某所で投稿されていた、自作したらしいツール。
http://www.geocities.jp/dokurobots/
AceKardのOSに対してリソース改変を行うツール。
使ってみたらバグがあるようで、指定したファイルと違うところに勝手に保存しようとし、
当然そんな場所は存在しないからエラーが出てどうにもならない。
なんかデタラメなパスを表示して、そこには保存できないとかいいやがる。
他の人は何ともないようなので、使い方が悪いのか環境が悪いのか。
ともかく必要なファイルに上書きされたら危ないので、隔離環境で作業した。



一つは壁紙を変更しましょうという物だ。
マジコンってなぜか、俺はマジコンだぜと強烈にアピールするものが多く、
やれLEDが光るだの、スケルトンだのという物理的な外観もさることながら、
ただゲームを選べればいいメニューでも、他より良く見せようという自己主張が感じられる。
そんなことされたらあたしゃあえて、マジコンっぽくない壁紙に変更したくなる。
X9でも同じ理由で壁紙を変更したが、その同じ壁紙はAKで使ったら字も白だからダメ。
仕方ないから、それを安易にネガポジ反転させて字が見えるようにしてみたが怪しさ倍増。
いや、怪しさに関しては文字化けがある時点であきらめなきゃいけないのだが、
そこは将来解決されるかも知れないという期待を込めて無視。
壁紙だけでも怪しさの薄れる物にしようとしたら、部分的にグレーという結論しかなかった。

もう一つはフォントの変更ツールで、別のマジコン用フォントを埋め込んでくれた。
そのフォントが使われるのはゲームアイコンの隣の部分のみで、
ファイル選択を行う下画面は相変わらず文字化けしてるので、
いつか出るであろうエイスカード用日本語版OSに期待して待つ。

で、こうなった。

写真

ロゴを使って作った壁紙を勝手に公開したら叱られるかも知れんが、
写真では見えない詳細部分ということで。

画像

作った時点ではイマイチ納得できなかったのだが、それで動かしてみたらいい感じ。
いかにもDSに内蔵された標準機能でゲームが選べるのかって錯覚しちゃう。
⊂NINTENDO⊃
っていうかんじの、大昔からあるロゴが入ったバージョンも作りたい。

そこで一つ文句がある。
何でもかんでもjpegで保存する人が多すぎ。
jpegだと写真以外の画像は大幅に劣化するから、それ以外の画像形式にしてくれよ。
つーか写真でも劣化するけど、写真だからこそ目立たない劣化が出来るんであって、
写真じゃない物をjpegに変換すると劣化が目立ちすぎて汚い。
キレイな画像からロゴを盗用したいので、そういうのはjpeg以外で公開してよ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。