アーカイブ

2006年 12月 22日 のアーカイブ
2454 letters | 1140 views | コメントする

写真はAceKardで動かしたSCDSのエラー画面。
画像
また遅れるのかよ!
http://www.march-rabbit.com/Horus/?main_page=product_info&products_id=1291
X9の時は発売前に海外で予約したのに、届いたのは国内で買った人よりだいぶ後で、
待ちくたびれたり人柱の先行体験ができなくてガッカリしたりしたので、
そういう反省も踏まえ、AceKardは国内ショップで買ったし、
今回のSuperCardDSも国内で予約できるところを見つけたからこそ注文したんだ。
そしたら当日のうちに入荷延期のメールが来た
延期って、2~3日かそれとも年越しか?
注文した時点では年内最後の仕入れだと書いてたから、次の仕入れは来年だろう。
やっちまった。
購入先が国内だからって、作ってるのが海外ならこういう事はあるもんな。
でもキャンセルして海外から買っても、すぐ来るかどうかはわからないんだよな。
遅くなったとは言え、前回ちゃんと動作検証して届けてくれたWINSUNXでも売っているなぁ。
つーか、キャンセルして海外にも注文しないで、買うこと自体をやめるという手もある。
いったん冷静になったら、欲しい気持ちが弱くなってきたな。
ということで、もう一回欲しくなるよう、自分で盛り上げてみる。

そもそも現時点でAceKardに満足している。
満足ではないがX9も持ってる。
両方持ってるからこそわかるのは、この両者の間にある確かな性能差で、
その差を生み出しているのは確実に、不便と引き替えに実装されたAKFSだ。
リムーバブルディスクとして認識されないかわりに、AceKardは高速な動作を実装している。
FATにしておけば便利だし開発も不要なのに、わざわざ独自実装して高速に動く。
この方式で動かしているマジコンでは、AKFSの実装なしにはAceKardに絶対及ばない。
よって、AceKardの他に買うとしたら、別の方法で動かしてるヤツしかありえない。

AceKardと同じ方法ってのは、セーブ関連の呼び出し先をハイジャックする方で、
AceKardと違う方法ってのは、セーブ関連の呼び出し元を改変してしまう方。
ハイジャック型はどうがんばってもAceKardのように不便な手作業が必要になるが、
改変型はどこまでも便利になる可能性があるから期待できる。
どうせ不便ならAceKardのようにファイルシステムまでこだわった完璧動作を求めるし、
完璧でなくて良いなら手間が要らない便利な物が良い。
その点、SuperCardのSCSは新作でも更新を待たずに対応してきた実績がある上に、
AceKardと同じ方式とのハイブリッドだから、一台で二つマジコンあるようなものだ。
不便でメディア相性があるけどパッチの限界がないマジコンと、
パッチ式の中で最も動作率が高いマジコンを一台で再現する可能性があるのはこれだけだ。

AceKardと同じ方法での起動がメインであるように書いてあるサイトもみたが、
そっちは絶対にAceKardにかなわなくて、X9とかと同じレベルなのはわかっている。
期待するのはそっちじゃなくパッチ当てて動かす方だ。
現に公式サイトも、SCSの新型はあるけどリストは見あたらないから、どっちがメインかわかる。
パッチ方式で今まで通り99%とか動作し、動かない1%用のクリーンロム動作と思っている。
まぁ逆でも良いんだけど、その両方を体験できる上に、片方は実績のあるSCSだから買う。
これは従来と同じパッチ式で、従来通りの高い動作率でSlot1に移植したものであり、
しかもそれに加えて、動かないソフトが動くかも知れないクリーンロムモードがあると、
そう解釈すればAceKardの対抗馬になれる唯一の存在として買いたくなるじゃないか。
パッチ式でSCより起動率が低かったり、クリーンロムでFATなマジコンなどお話にならない。

さらに言えば、今は動作率100%のAceKardがもてはやされているが、
パッチ式で100%のが出たら絶対そっちの方が扱いやすくて流行るはず。
あたしゃもう慣れちゃったけど、慣れてない人にはまだまだAceKardは不便なはず。

よし、買って見たい気分が乗ってきた。
おそらく、自分の所に届く前によその人のレビューを見かけ、
それでもまだ届かなくて待ちくたびれて文句言うだろう。
でもそれもX9で慣れたし、いつ来るかもわからないまま待ってみるか。

2228 letters | 700 views | コメントする

SCとパスカードとMiniSDを手放したので、その分で何か買いたくなるけれど、
今のところAceKardとX9で満足してるので、少なくとも年内はおとなしくしているだろう。
しかし新製品ラッシュな割に、出ている情報は少ないよな。
それとも既に他の人もAKやX9やDS-Xで満足し、新製品に興味がないのか。
その新製品の、今出てる情報の範囲内で、本当に欲しいと思える物がある。
あたしがもしAKとX9を買ってなきゃ、いますぐ欲しいのはSuperCardの新しいやつだ。

というのも、既に公式サイトでSCDS専用のクライアントソフトが置いてあり、
それが既存のクライアントと区別が難しいほど似ていたからだ。
違うところと言えば、FPGやEPCAなどのいくつかのオプションが無効化されてる点くらいだ。
ということは、既存のSuperCardで培ったパッチング技術がそのまま引き継がれたわけだ。
もしパッチング技術を捨ててまでクリーンロム仕様を取り入れるのなら興味なかったが、
新発売のゲームもすんなり動くSCのパッチングを引き継いで、
ハイブリッド仕様になったということで一気に興味が沸いたな。

AKやらX9やらはパッチなしで動くかわりに、パッチの仕事を人手でやる仕様だ。
各ゲームのセーブタイプを判別するリストの更新が面倒だし、SDのスピードも手動設定だ。
そのかわりに、パッチの不完全さが引き起こす問題から解放され、高い互換性を得た。
AKやらX9やらは、今後リストの更新が続く限り安泰だなと思っていたが、
SCDSなら更新がされなくたって、これまで培った互換性の高いパッチで安泰なのだ。
そして、万が一本当に更新がされなくて、しかもパッチで動かないタイトルがあっても、
その動かないタイトルだけをクリーンロムで動かすことで、100%互換と書いてあるんだな。
なるほど、やはりもう100%動作は当たり前で、それプラス付加価値の時代が来たな。

既存のSCは、動かなきゃオプションを変えて試すという試行錯誤が必要だったが、
この試行錯誤がどうして面倒かというと、何をやったらなぜ動かないのかがわからないせい。
それに比べてSCDSの場合は意味不明のオプションがなくなり、
リセット機能を付加して変換ミスするようなら、その機能を付けないで変換するという、
実に単純な物に置き換わった。
しかもその変換を行うことにより、メディア速度の依存もなくなる。
で、それでも動かない場合だけ、AKやX9の様な面倒な設定をやるわけで、
面倒といってもセーブタイプとメディア速度なので、仕組みがわかりやすいのがいい。
いまから全然知らない人が買うとしても、AKやX9よりずっとオススメできる内容だ。

普通にSCDSと抱き合わせとかで変なメディアを買っても、
簡単に操作できるクライアントソフトでほとんどのゲームは動作し、
それでは動作しないタイトルでどうしても動かしたい時ようやく、メディア性能の話をすればいい。
そこであきらめるか、高速なメディアを買い換えるかは自由って事でいいじゃない。

本当はDS-Xみたいな、外部メディアなしで変換もなしなのが初心者には一番オススメだけど、
SuperCardを使ってちょいと慣れた人なら、Slot2が空くSCDSに乗り換えてもいいと思う。
その上、AKやX9と一緒にKingstonのメディアを買い、セーブタイプ設定にも馴染んだ人だと、
もうこのマジコン以外に選択肢はないだろう。

ま、でもSCに満足してる人ならわざわざSCDSに乗り換える必要ないし、
AKに満足してたり、AKFSで高速動作がやみつきになったら乗り換えれないだろうから、
コイツを買うのはそのどちらでもない層になるんだろうか。

とか書いてたら欲しくなったな。
ポチっとな。
はゎゎー!やってもうた。
M3やR4やその他いろんな新製品の動向もちゃんと調べてないのに。
一般ユーザーのレビューも見てないのに。
しかも入荷待ちだってよ、いつ来るかもわからん。
しかも何語版かもわからんよ、中国語でしかも英語化できなきゃどうしましょう。
http://eng.supercard.cn/images/scdsONE_eng.jpg

こんどはX9でも売り飛ばすか。

1522 letters | 610 views | コメントする

もうおなかいっぱい。
単調で飽きてきたよ。
まぁ、スーファミで攻略本買ってまで一回やってる上に、GB版もやってるからそんなもんだろう。
昔のをやり尽くしてない人だともっともっと遊べるんだろうが、経験者には先が見えちゃうんだよ。
時間さえあればずーっと楽しめるように作ってある良作だが、今となっては時間が惜しい。
いや、昔散々やった努力をまたやろうとは思えないだけで、やってない人は楽しいだろうよ。
経験者のために追加ダンジョンもあるというのに、これに挑む元気がないから困る。
奇岩谷で壁が壊れたのを確認し、人がいなくなったから助けに行きたいが、さてどうするか。
ちょうど食神を終えたのでこの辺にしておくかって感じだな。

さてその食神だが、掛軸裏と違ってコイツはもうものすごく覚えてて懐かしいわ。
弱い肉を投げて弱体化させたり、強い肉を食べて切り抜けたり、変身解除がもったいなかったり、
そうそう、そうだったねと、何度もうなずきながらプレイできた。
レベルアップしたイッテツ戦車を肉に変え、我が物顔で壁を壊して回ったり、
死にたくないからパコレプキンで壁の仲を移動し、一方的に攻撃出来てニヤニヤしたりした。
食神も今回からレベル上げして挑めるようだが、
目的の階層がある程度深いので、パワープレイするより肉の有効利用が決め手だろう。

で、お約束のように超ありがちなミスをしてしまった。
目的の階層に到着したので、戦闘を避けつつゴールとなるNPCを探そうと倍速系の肉を食べる。
で、通路を歩いてるそいつを見つけ、話しかけようとしたらバシって殴ってしまった
あわてて変身解除して話そうと思ったらもう一発殴ってトドメを刺してしまう。
あ、一発殴ってしまったらもう話せないのか。
もう一回降りたらまたいるかな?って所だったが、有効な肉もなく階段探せずリタイア。
何度かミスって再トライして、慎重に話しかけてようやくクリア。
秘蔵のどうたぬきに肉マークが加わり、肉出まくり状態になった。

というところでなんか一段落しちゃって、もういいかなって思ってしまう。
なんか救助でしか出ないアイテムとかもあるようだし、もっと鍛えてもっと先に行けるらしいし、
まだ飽きるべきポイントではないはずなんだけど、まぁこんなもんか。
DQMJが出るまでに終わるかどうかも不安だったが、だからって連続でやりすぎた。
連続でやるなっていっても途中で終わりたくないし、道中での中断セーブは落ち着かない。
そんなこんなで一気に遊んで、途中で飽きらかしちゃったな。

B000BN981S
B000BN981S