アーカイブ

2006年 12月 26日 のアーカイブ
1508 letters | 748 views | コメントする

DQMJがやたらとフライングで出回ってしまい、SCDSを十分に遊ぶ事は出来ないかもな。
キャンセルした兎さんのところは、R4の次回入荷時期を宣言したがSCDSの宣言はナシ。
急いで乗り換えたいつもの店は、今までのパターンだと翌日夕方にクロネコの追跡が開始する。
昨日の時点ではまだキャンセル可能と書いてあったが、今日は書いていないから、
今日の夕方に発送になり、明日には届くんだろうな。
届いたらまず何から試そうかと想像してヨダレが出ちゃう。
おそらく、せっかくAceKardで上手く動いているKingstonをFATでフォーマットし直すだろうな。
AceKardはこれ以上あり得ないほどすばらしいのに、
よっぽどSCDSが悪くなければしばらく出番がなくなったりするんだろうな。
マジコン複数買っても本当に意味ないなぁ。バカだなぁ。

突き詰めると、ロムっていう部品に記録されたイメージを吸い出し、
ロムじゃなくフラッシュメモリーから起動する技術なんだよな。
当然、セーブデータ用の部品を同じフラッシュメモリーに置き換える技術もセット。
この技術について、べつに公式な資料を参考にするわけでもなく、
実際にゲームを動作させて、あーだこーだと想像で楽しむだけで満腹なんだよな。
こうして独り言を書くことで、さらにおもしろがれる。

ちょっとこの間まで、DS用マジコンはSlot2からSlot1への過渡期だとか言ってたけど、
今年でもう移行は終わってしまったことになるな。
しかし、Slot2はどれを買っても似たような技術だったのに、Slot1はだいぶバラけた。
DS-XやR4やNinjaDSのやり方が一番簡単で、他人に勧めるならこいつらだろう。
X9のようなやり方の頂点はAceKardだろうから、面倒でない人はAceKardがいいだろう。
SCやらEZやらは、旧来のSlot2型と同じクライアント変換型だが、
一番簡単なやつでもどうせZIP解凍とTrimをするなら、それを専用ソフトでやるってだけで、
SCもDSも簡単な部類に入っちゃうだろう。
簡単に動作させるモードの他にAceKardやX9のような難しいモードもついていて、
一台で二台分のマジコンで遊べるハイブリッド仕様だ。
簡単なやつなんて、ゲームしたいけど簡単じゃなきゃダメな人用だ。
ゲームしたいなら簡単じゃなくても完璧なやつを使えば良いのだが、普通は難しいらしいよな。
簡単且つ完璧に動くってのが出たらすごく良いんだけど、
妥協してあんまり難しくなくほぼ完璧に動く可能性があるのはハイブリッド型だよな。

まぁどれを買ってもそこそこ動いて、損はしないだろうから、一つだけ買うなら簡単なやつだな。
一つしか買わない人がAceKard買ったって、それがいかに凄いかは実感できず面倒なだけだ。
簡単でそこそこ動くマジコンはたくさんあるから、ぶっちゃけどれでもいいよな。
何個も買っても全然意味ないよなぁ。ホントにバカだなぁ。

1441 letters | 748 views | コメントする

確実にやばい。
こんな調子じゃ法的根拠のない逮捕とか普通に起こりそうな予感。
昨日の夜、28日発売のDQMJが既にたくさんの人に無料で行き渡った。
某雑誌で、次世代ゲーム機を買うよりタダでゲームを遊ぼう的な特集をやっていて、
その特集の中で、発売前のゲームがダウンロードできる海外サイトも紹介している。
某雑誌を買った人は全員、昨日の時点でDQMJを入手し、マジコンで遊んだことだろう。

他の人は金出してる、他の人は発売日を待ってる、
だのに自分はタダで早く入手して遊ぶ、っていう優越感を味わうイベントであり、
そのイベント参加者のほとんどは、本当はゲームに興味ない人ばかり。
タダでダウンロードで遊べるからこそ、そのタダで遊べる中で面白そうなものを選ぶ。
あたしの場合も、マジコンがやりたくてDSライトを買ったクチで、
ダウンロード出来ないなら今頃はDQMJなんて発売日すら知らず、
スクエニは外伝出しすぎだけどどれも興味ないな、って思っていたに違いない。
たぶん、ダウンロードだけしてあんまり遊ばないって言う人はいっぱいいるはず。

フリーソフトとか作ってる人間はよくわかってるのだが、
フリーなのか1円でも金取るのかでだいぶ大きな差がある。
絶対にビタ一文払わないっていう人は、はじめから有料の物は目に入らない。
ゲームはタダで遊ぶ物だと決めつけてしまってる人は、たとえ安くても買うことは絶対ない。
タダで遊べる物の中でしか遊ばないんだ。
そういう人がこれからどんどん増えていくんじゃないかと、心配している。

PC系の雑誌って、昔からあるフリーソフト紹介コーナーやら、無料エロサイト紹介、
Winnyでなんでも無料で手に入れる方法、最近は堂々と違法コピーサイト紹介、
等と、とにかくなんでも無料で手に入れる話題ばっかりなんだよな。
資源が乏しくて知的財産で商売して生きていこうとする日本でこんな調子じゃな。

そういう雑誌に書いてあることを実践しただけの人は、法に触れても逮捕しないで欲しいな。
知っている人の間でも、雑誌に書いてあることはやって当たり前の事だと思われつつあるし。

でもとりあえずDQMJダウンロードして、AceKardで普通に遊べて、
自分だけ幸せだから日本がどうなろうが知ったこっちゃない気持ちの方が強いから、
問題提起してもあんまり力説できない。

B000BQYJO6
B000BQYJO6