アーカイブ

2006年 12月 21日 のアーカイブ
2056 letters | 647 views | コメントする

前回はハッキリわかる大敗だったが、今回はハッキリわかる大勝だった。
全く疑惑の余地などない、前回の明確な八百長から、明確な判定勝ちに転じた。
おそらく、前回の八百長に不満だった人は、今回はケチ付けられなくてまた不満だろう。

前回と違ってダウンもフラフラのクリンチもないから、
本当にそれほどの差がついているのかわからない人もいるだろうが、
パンチが見えない人は本人達の表情を見れば流れもわかるはず。
序盤はどっちもパンチ当たらず五分五分から、中盤以降で興毅がペースを掴みきり、
ランダエタもこのままじゃ判定で負けるとわかって、あせってあせってはまりまくりだ。
昨日はよそで見ていたので、今どうなったとかってよその人に解説して、
ランダエタがイライラし始めた時点でもう完全勝利で勝負ついたねとか言っていた。

前回あれほど実力差があったのにだませるつもりでいるのか。
短期間のトレーニングや調子の善し悪しで逆転するほど、世界の頂点は低いと言いたいのか。
好意的に見て、前回は減量の失敗で調子が悪かったという事にしておきたいのだろう。
が、それだと興毅が上手くなってなきゃいけない。
あきらかに下手なまま。
どれほど悪役っぽい印象の人でも、外人と比べたらキレイなボクシングをやるのが日本人。
辰吉もラバナレスと比べたら金持ちのボンボンに見えほど優雅なボクシングをしていた。
意識してということではないだろうが、日本人はいわゆる上手いボクシングが得意だ。
しかし亀田だけはクソ親父のせいか上手いボクシングが出来ない。
KOするって言うなら上手くなくてもあれでいけるんだろうが、それも出来ない。
判定で納得させる試合をするなら上手いボクシングの練習が必要なんじゃないか。
でもあきらかに下手なまま。
何あの連打?コンビネーションとムチャクチャは全然別物だぞ。
興毅は上手くなってないが、むしろランダエタの劣化が目立つ。
ランダエタは本気で戦っていたし、思い通りに行かないいらつきが出ていたことから、
わざと負けるつもりではなかったのは間違いない。
つまり、この八百長物語にランダエタは関与していない。
金で二回も釣られた噛ませ犬だったことはハッキリした。

たとえ前回の試合がナシで、いきなり今回の試合をしていたとしても、
よっぽど弱い外人を見つけてきたとか、あんなレベルでチャンピオンかと、
やっぱりブーイングは起こっていたはずだ。
しかし別に、日本人を避けて弱い外人としか戦わなくてもいいじゃないか。
やってる本人たちが本気で戦いさえすれば、マッチメークに疑惑があっても構わない。
ボクシングはそういう勝敗を金で買うスポーツだとわかっただけでもいいじゃないか。
前回のように、勝負を否定するようなジャッジだけは許せないが、
噛ませ犬に大金払ってイベントを盛り上げるのはボクシングの伝統だから別にいいよ。
興毅のボクシングはあきらかに不正であり、本気で見る物じゃないけど、楽しいからいいよ。
不正を行わなければここまでこれなかったんだから、これからやる物も全部不正だが、
ちゃんと盛り上げて台本通りにやってくれたらそれでいいよ。
わからないようにやってくれ。

プロレスだってぶっちゃけ不正だけど、そういうショーだと暗黙の了解がある。
ボクシングだってこれからは不正アリのショーとして受け入れられるって。
そのうち試合中に毒霧吐いたりサーベルで突いてもいいルールに改正される。
素直に興毅を受け入れよう。
純粋に競技を楽しむならアマチュアだねっていう事で良いじゃん。
逆にプロの世界に純粋なスポーツの勝負を持ち込む方が悪い。

今のままでいいよ。

追記:
鬼塚に圧力でもかかったか?あきらかに不自然な擁護発言が逆に八百長を浮きだたせる。
ボクサーは基本的にバカだから、演技して隠すとかって無理なんだよね。
ボクサーではなくボクシング好きの頭のいい人とかに話させた方がバレないよ。

面識すらない遠い友人というか、すなわち赤の他人が、どこで知ったかマジコンを買うんだと。
ほいで、三つマジコン買ったあたしに、伝聞の伝聞みたいな感じで、
その三つ買った中でどれが一番オススメかみたいなことになった。

正直、どれもオススメじゃない。
自分で買うならどれかという問題と、他人に勧めるならどれかという問題は別物。
マジコンってのはほとんど、英語か中国語のサイトで情報収集が必要になる。
見ず知らずの人が英語か中国語の情報収集できるかどうかわかったものじゃない。
人によっては機械だけ手元にあって途方に暮れることだって普通にあり得る。
あたしが買った物は、どれも自分である程度調べられなきゃマトモに使えない。
そこで、手持ちの物以外で一番手間いらずで遊べそうなDS-Xを勧めておいた。
あれならやりたいゲームをブチ込むだけだ。

でもその人の決断はDS-Xではなく、無難にSuperCardということになったようだ。
まぁどうせ、吸い出し出来ないマジコンを最初から欲しがるって言うことは、
ゲームのコピーを違法に配布してるサイトなりなんなりを自分で見つけてくるってことだから、
それが出来る人ならSCの使い方を説明してあるサイトなんかも見つけられるだろうし、
クライアントソフトの英語くらいならどうにか解釈して自分一人でなんとかするんだろう。
もし自分で何も出来ない人なら、言われたとおりDS-Xを買っちゃうはずなわけで、
SuperCardの方が無難だという判断が出来るくらいだから買っちゃえばいいと思うよ。

SuperCardの、しかも古いDSだからMiniSD版を買うんだってさ。
つーか、うちのSuperCard MiniSD版が余ってるんだけど。
いや、余ってるわけではないつもりだったが、実際はタンスの上に箱に入れておいてある状態。
もしもAceKardで遊べないゲームが出てきたら、タンスの上から出してくるつもりだった。
MiniSDのメディアも、将来的に何か買ったときに差し込めたら使うつもりだった。
しかし持ってて安心なのはどっちかっつーとMicroSDで、アダプタでMiniSDにすればいい。
うん、たしかにこれはメディアごと全部余ってる状態だな。
でも見ず知らずの人で、タダであげるほどの仲じゃないので、
ぼったくらない程度に有償の譲渡でどうだろうかと。
まぁ、品質の問題でリスクを抱えるくらいならつい先日まで他人が使ってた中古もアリだろうよ。

というわけで、SCとパスカとMiniSDをセットで手放す。
だからってその金でまた違うマジコンを買おうなんて企んじゃいないよ。
壊れない限り、手持ちのAceKardとX9で大丈夫。
人柱的なつもりで買った割に実用的すぎる。
それに、後発はもうどれも似たような物になるだけだと思うんだよ。
まだ持ってない人はもちろん後発の方を買った方が良いと思うが、
持ってる人はもうリストのアップデートが続く限り買い換えは要らないと思う。

1535 letters | 566 views | コメントする

掛軸裏がようやく意味わかりかけた。
撲殺では経験値が1しか入らないが、ダメージ与える罠も供給不足で行き詰まっていたが、
罠でバッドステータスになった敵を撲殺すれば普通に経験値がもらえた。
いきなり殴らず、足下に0ターンで封印とか混乱とかの罠を仕掛けて一歩下がって殴る。
ただし、デロデロで腐ったおにぎりにしちゃうと経験値は入らない。
落とし穴で消しちゃうのもダメ。
こんな感じだろうか。

バッドステータスを食らわせても、相手がマトモに攻撃できる状態だとやはり痛い。
肉弾戦さえ回避できるほど罠は強くないということを思い知る。
しかしそれなら、掛軸裏に入る前にレベル上げてから行けばなんとかなる。
というわけで、奇岩谷まで行って戻ってから掛軸裏に入ってみた。
レベルだけでなく仲間も持ち込むことができ、初めから余裕のムード。
途中で小規模モンスターハウスに遭遇したが、レベルは既に高いので罠を無視して倒す。
そのモンスターハウス内に落とし穴が四つほどあり、回収して自分で踏む。
これだけで一気に4回下に降りれることになる。
降りてすぐそばに階段があった回もあり、たいして罠を利用することなくクリアしてしまった。
結論:落とし穴はずるい。

罠が見えるようになるのは大変なメリットなので、この腕輪は欲しかったのだが、
罠を利用して倒さないと経験値が入らないデメリットのせいで、常用には向かないかな。
罠が見えるだけの、普通に経験値が入る腕輪が欲しかった。

次は合成用の包丁を求めて食神に行こうかな。
さらわれて人がいなくなった村っていう新要素もあるから気になる。

というところだが、ハマって絶対にやめられないという段階は通り過ぎた。
なんせ攻略本まで買って一回やってるんだもんな。
スーファミでやった記憶がなくなってるこの掛軸裏だけはどうしてもどうにかしたかったが、
レベル上げてから行くことと、運良く落とし穴が回収出来ればいいということで、
まるでチートでゲームしたらすぐ飽きるのと同じような感じで急にさめた。
もちろんまだまだ遊べるが、次に遊ぶゲームが控えてたら今すぐやめることも出来る。
今はそんな状態で、予定通りハマらない程度のライトな遊び方をするつもり。
DQMJが出るまでのつなぎとしてちょうどいい感じだな。

スーファミ版ではもっと苦労して装備を鍛えた記憶があるが、既にどうたぬきの+が上がらない。
このことも、ずっと続けたいと思えない要因の一つなのだろうか。

B000BN981S
B000BN981S
B000BN981S