コーラで応募

自販機では当たりが出たら1回チャンス、コンビニでは2本買って1回チャンスだそうだ。
自販機の方は買ってないので、コンビニの話。
従来の、ペットボトルにおまけが付いてくるってだけじゃなくて、
その裏側にナンバーが振ってあって、cocacola.jpでオマケ二個のナンバーを入力すると、
応募可能回数が1個増えるという仕組みになっている。
で、何に応募するかというと、そのサイトでW杯の好きな3試合の勝敗のみを予想して、
当てればもれなくタオルがもらえるというシステムだ。
良さそうな話だったが、やってみたらたいした話ではなかった。

まず、好きな3試合という時点で、勝手に夢は膨らんだ。
どのグループにも強豪国とそうでもない国が入ってるわけだから、
全試合から選び放題だったらだれでも楽々ゲットじゃないかと思って、ペットボトル2本購入。
実際は、期間を3日ぐらいずつ区切ってあり、最初の3日から3試合を選ぶとか、
次の3日から3試合を選ぶとか、その選ぶ3試合は同じ期間から選ばないとダメ。
だから例えば、日本3連勝で応募したくても、日本の試合は1つしか選べない。
なるほど、そんなに簡単ではないか。

次に賞品だが、さすがに当てた人全員にプレゼントだから、たいした事なさそう。
ユニホームとかだったらコーラ10本とか買いそうだけど、タオルだもんな。
しかもタオルといったら大から小までいろんなタオルがあるわけで、
400×1100つったらまぁ微妙な感じだろうな。
さらに迂闊だったのは、いくつかあるタオルのうち、どれが欲しいか選べないって事。
10回当選して10枚全部ウルグアイだったら決定力不足にもほどがあるな。
お空に向かってシュートして何が「惜しい」だと言うことも考えられる。

といっても、おまけ付きペットボトルを二個購入したので応募してみた。
べつに、おまけなしでも買ったものだから、買わされた感はない。
日本の結果が一番象徴しているが、W杯での各国の仕上がりは、やって見なきゃわからない。
強いはずだと決めつけていたチームが弱かったり、またはその逆。
でも、各国の初戦を見てしまえば実力も伝わり、2戦目からの予想は可能。
日本で言えば、ドイツ戦とマルタ戦をみただけじゃ、優勝するか3連敗するかわからないが、
オーストラリア戦をみて、クロアチアにもブラジルにも惨敗するってのは確定した。
よって、1周目の試合予想はあえてせずに様子見し、15日以降から確実にチョイス。

仕上がり最高のイングランド×引き分けで大喜びのトリニダード・トバゴ
言わずもがなアルゼンチン×弱すぎセルビア・モンテネグロ
予想を上回って強いメキシコ×格が違うアンゴラ

他にも、オランダ、ポルトガル、チェコ、イタリア、と、この期間は勝負の見えた戦いばかり。
その中でも、ここは引き分けすらないであろう上記3つを選択してみた。
本当は日本やブラジルを絡めたいのだが、あたしゃ今、F組に対する判断力は極端に低い。
予想と希望とヤケクソと、ショックでどれがどれだかわからないからやめておく。

その最悪の判断力の内訳はこうだ。
最悪の場合、結果として負けでも良いから強い日本が見たかった。
弱い日本なのに勝てば喜べるっていうほど国を溺愛してはいない。
よって、クロアチア戦は温存してボロ負けし、ブラジル戦では強い日本を見せて負けて欲しい。
もう当分は出れないW杯なんだから、勝ち負けより良いサッカー見せて欲しい。

なんかもう、一日中サッカーの事ばかり考えてるな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。