アーカイブ

2005年 12月 1日 のアーカイブ

あたしはゲームやったりネットやったりで常に液晶画面を一つ占有しているのだが、
ながらでテレビも見ていたりするわけで、テレビはパソコンほど重要ではないが、
能動的に求めなくても次々に情報が配信される楽な娯楽として、依存はしている。
だがあくまで、自分からこれを見せろと要求するつもりはなく、
見逃した番組についてもさほど悔やむことはないわけで、
何か専門のチャンネルに金を払って見ようとか、見れない時間の放送を録画しようとか、
そういう意欲的な利用はしていないし、機械も相当古い物を使っている。
今、テレビ関連の家電がどこまで進化しているのかもよくわからない。
そんなあたしでも、今あるテレビが使えなくなるって聞いたら調べたくなるじゃない。
ということで、地上デジタル放送の話。もう当たり前の古い話かも知れないが。

まず、今見てる放送はあと数年で終了し、今あるテレビは買い換えになるんだと。
かわりにデジタルー♪ルールルー♪放送に切り替わるから、それ用のテレビを買う。
もちろんビデオだかDVDだかHDDだかを使ってる人はそれも買い換え。
いったい何が変わるせいで、活躍してきた家電が粗大ゴミになっちゃうのか疑問だよね。
それは、放送局が映像と音声を電波に変換するマシーンが新しくなるせいなんだと。
だから、テレビの中の電波を映像に変換する部品も交換しなきゃいけないんだけど、
各家庭のテレビを回収し、部品交換してそのまま使うのは逆に人件費がかかるから、
新しいテレビを購入するか、外付けの変換器を買うかしろという事になっている。
昔のマンガで人類が滅亡する原因っていつもこういう事だった気がするが、
マンガで教育されてもなお滅亡に向かうのがヒトなら、堂々と滅亡しようじゃないか。

ともかく、この電波に変換するマシーンがデジタルになっちゃうことで、
これまでのようなゴーストがみえたりすることはなくなるし、
どこかのCMであったような髪の毛一本まで見えるなんて事になっちゃうわけだ。
もちろんそれには、電波だけじゃなく画面の解像度も必要なのだが。
逆に、電波が弱くてもうっすら見える映像というのはキャッチできなくなるようだ。
問題はいつからデジタルになるのかということだが、これは既に始まっている。
次にテレビやビデオを買い換えるときは絶対デジタルにしなきゃダメ。
とかいいながら、テレビにあんまり興味ないものだから、市場動向は知らないが。

これほどデジタル見ろと煽ってるんだから、家電も既にフル対応じゃないのかな?

4140720697
4140720697