アーカイブ

2005年 12月 7日 のアーカイブ

Googleでsite:wantech.ikuto.comを検索すると、日本語のページを検索で130件なのだが、
ウェブ全体から検索だと178件になっている。
別に日本語以外で48ページ作ったわけではない。
これらのページは検索結果にURLしか表示されず、キャッシュを見ることが出来ない。
おそらくGoogleが日本語のページだと判断するためには、
キャッシュに日本語が含まれていることが必要という事で間違いない。
だからキャッシュがなくてURLだけ出るページは、日本語ページと見なされないのだ。

正常に検索結果に表示されるまでのプロセスを細かくわけてみる。

↓別のページからのリンクなどで、URLをGoogleに伝える。
↓そのURLにアクセス可能かどうかを調べられる。
↓ロボットがページをGETする。
↓持ち帰ったページにnoindex等の拒否がないかとか調査される。
↓検索の対象となるため、キャッシュとして蓄積される。
↓他のページとの関連を精査され、順位に影響する計算が行われる。
↓ユーザーの検索と内部の照合で並べ替えられて検索結果となる。

というわけで、ロボット訪問の痕跡があれば即検索結果に出るわけではない。
たとえばnoindexとか書けばURLだけの表示になるし、
rssフィードの様に非HTMLだった場合もURLのみの表示になる。
GETに失敗した場合とかもURLはインデックスされるようだ。
それ以外でURLしか出ないページってのはどんな条件があるのだろうか。
site:wantech.ikuto.comの場合は日別アーカイブがURLのみになっているので、
サイト管理者がどうでもいいと思っているページであることがバレてるんだろうかと。
だが、10月の記事6件がURLになってるのでそうとも限らないし。
URLすら表示されない記事、URLだけの記事、キャッシュのある記事、その違いは?
ロボットは全てのページをGETした上でふるいにかけているのか、
または、GETすらしてないページがあるのか、どちらにしても基準はなにか?

汁ムゴ魚の場合は、先日の改造で全記事が平等に評価されるようにしたし、
ほとんどその改造後のキャッシュに置き換わり、補足結果も出なくなった。
rNoteのアーカイブ
たくさん並べてしまえ
検索結果に出ないページは、その原因となる何らかの障害を取り除くことにより、
全てのページが表示されるであろうと期待して対策したわけだが、
結局ページ数は増えずに、推測不可能な間引きが起こって調節されているようだ。
それで、日別やら月別やらより個別記事のページを優先して貰うべくさらに対策。
まばらキャッシュ
rNoteでGoogleサイトマップ
で、対策が効いているか実験中。
Googleサイトマップに細工
でも、昨日のログではサイトマップに関係なくGooglebotが来ていて、
サイトマップ自体も数時間おきにGETされるがテストページへのアクセスは無し。
良い状況ではないな。

B000ALVX6Y
B000ALVX6Y

日本テレビが全試合独占放送と言うことで、何日も前から大きく宣伝しているが、
日本代表の試合に比べたら全然盛り上がってないし、視聴率も取れそうにない。

そもそもトヨタカップっていうのは、毎年ヨーロッパと南米のクラブチャンピオンが、
一発勝負で雌雄を決するにあたり、治安の問題で第三国である日本で開催されてきた。
どっちもチャンピオンだから、Jリーグより1ランク上のサッカーが日本で見れるわけで、
純粋にサッカーが好きな人達には年末の大きな楽しみの一つとなってきたはず。
その伝統が去年で一応終了し、今年はアジア、アフリカ、北米、オセアニアを加え、
ヨーロッパと南米はシードで、引き続き日本でトヨタカップという形で開催される。

国の代表で戦うナショナルチームは、各クラブから優秀な選手を集めて構成されるため、
W杯ともなるとスター選手が勢揃いして、我々素人でも大満足なのだが、
本当は寄せ集めのチームより、毎日一緒に練習してるクラブの方が連携は良いはずで、
きっと玄人達はW杯と同等かそれ以上のサッカーを楽しめるはずなのだ。
スター選手が多く所属するチームがトヨタカップに出場するとは限らないし、
今年はベッカムみたいな世界的スターが来ないわけで、
唯一日本で有名なのは、先日シドニーに移籍したカズだから、そのくらいしか話題がない。
なんか、トヨタカップ出場にあわせてテキトーに有名で来てくれそうな日本人を引き抜き、
話題を集めてジャパニーズマネーを獲得しようと言う思惑が、リティの上の方か臭うね。

スポーツってなんでもそうだし、この間のグラチャンもそうだけど、
誰を応援すればいいかわからないと盛り上がれない物なんだよね。
日本対どこかってのは日本を応援すればいいってわかるから、
ルール知らなくてもとりあえずガンバレっていうんで視聴率は確実に取れるんだよ。
巨人戦の視聴率が落ちたのは、巨人に応援すべきスターがいなくなっているんだろうよ。
ヤンキースなら松井を応援すればいいから見ちゃうって人は多いはず。
結局話は愛国心のことになっちゃうわけだがね。かなり右寄りな話

で、トヨタカップは12月11日から1週間、日テレのゴールデン潰して放映予定と。
ダイジョブか?

B0009I8WBM
B0009I8WBM