アーカイブ

2005年 12月 15日 のアーカイブ
1174 letters | 450 views | コメントする

特に悪いところがないからもう来なくていいって言われたんだけど、
自営業でなかなか健康をチェックする機会がないので、一応検査してくれって言ったのね。
胃カメラ初体験したんだけど、十二指腸は全然悪くなくて、胃潰瘍の治った痕があるって。
あと採血とエコーと検便と検尿もやったけど、悪いのは脂肪肝のみ。
うん、最近は糖尿病とかの心配もしてたから、それ言われなくて安心した。
だが、脂肪肝だって言われたのは二回目で、前回言われたときは結構気にして、
ちょっと運動したりしてたんだけど、同業者に「不動産屋は全員脂肪肝だ」と言われ、
さらに男は3人に1人が脂肪肝だからとか知って、結構フツーかなって油断してたよ。

でもさ、医者に酒飲むでしょって言われて、正直に月一回って答えたら、
なんか信じられないっぽいリアクションされて、もう一回採血されてきた。
脂肪肝の原因は酒だけじゃないんだから、運動不足とか食い過ぎだってあるわけで、
それなのに月一回の飲酒が信じられないほど悪いのか?
タップリ酒飲まなきゃ実現できないほどの数値を、それ以外で出したらヤバすぎ?

かなり不安になりながらも、今日も夕食食ったのに夜食でカップラーメン。
エースコック「新潟でみつけた煮干背脂系醤油ラーメン」だ。
汁は旨いが、3本束ねたノンフライ麺と合わないんだか、麺自体がマズイんだか。
ペットボトルのコーヒーをがぶ飲みし、乾物を少々かじる。
夕食にエリンギ食ったからちょっとは予防になったかなぁと自己満足。

いや、再び採血されるほどの脂肪肝だからさ、一度だけ採血の脂肪肝より絶対重傷だ。
現在の生活習慣では肝硬変マッシグラなんだろうな。もしくはガン。
でも、死にますよってキッパリ言われないと何か変える気が起こらないんだよね。
ウソでもヤブでも何でもいいから、死ぬとか死なないとか断言してくれよ。

4093043132
4093043132
1935 letters | 402 views | コメントする

国会議員もたいしたことがないよね。マスコミの先導に乗ってるだけだ。

まずは姉歯氏。
この人は資格持ってるから利用されただけだろうけど、だからって開き直りすぎ。
妻が病気がちで、仕事がなくなったら困ると思って断れなくて偽装したってさ。
姉歯が偽装しなければ他の人が偽装するから、姉歯でなくても大丈夫という認識か?
自分以外にも偽装してる建築士を知ってるの?
他に偽装しそうな建築士が思い当たらないなら、ここから先は違法ですと断れるでしょ。
総研や木村との関係の話も必要だけど、他の建築士が偽造してるかも聞けばいいのに。

あと木村建設に対して。
減らせと言ったかではなく、法を犯せと言ったかがポイントでしょ。
総研から指示があってもなくても、違法性を知ってたかどうかで全然違うでしょ。
知らなかったら、他の設計士にやらせるから良いよという発想も出るわけでつじつま合う。
知ってたら、他にやらせてもやっぱり断られるんだから、つじつまは合わないな。
ココにはやはり、姉歯が暗に違法であると伝えたつもりが、伝わらなかったんだろうな。
所詮は黒幕の下で動くザコ組織だったわけか。

そして内河氏。
知らないとか詳しくないって、コンサルティングで商売してきたのに無知ですか。
知ってるし詳しいという理由で仕事が来るんであって、知らないならそれもサギでしょ。
そんな無知な所に相談料を払った覚えはないって言って、
ホテル側は何に対して金を払ったのか明確にして、金返してもらえば良いんだよ。
例のFAX書いた人は完全に法を犯させるつもりで書いてるのは間違いないよな。
それをトップが知っていようがいまいが、責任の所在はもう揺るがないな。

この人達って、これから先どれほどの責任を負わされるのだろうか。
誰が悪いかと言われれば、偽装が一番悪くて、指示した黒幕がいればそれも悪いんだけど、
そりゃあくまで法律上の悪であって、法律が間違ってない場合の話だ。
建築業界の法律がメチャクチャだからコッソリ悪いことが出来たわけで、
本当に悪いのは法律であったり、システムであったりなのかもしれん。

また、悪い人を懲らしめるより、困ってる人への金の配分の方が問題でしょ。
法に則った構造計算を書いてお金を貰うべき人が、その仕事しないでお金だけ貰った。
知識を元にアドバイスをしてお金を貰うべき人が、その仕事しないでお金だけ貰った。
あと、証人喚問には来てないけど、
安全でない構造計算を見抜くことでお金貰うべき人も、仕事しないでお金だけ貰った。
この人達が、専門家のくせに専門でない人にプレッシャー受けたとか、
ぶ厚いから見抜けなかったとか言い訳しても、だったら貰った金はどう返す?
仕事せずに貰った金で買った物だからって、イーホームズ社員の財産没収できるか?

ヒューザーなんかは法律上、売主だから全責任を負う覚悟で商売してるけど、
検査機関も偽装を見逃したら全責任を負うシステムにしないと、
これからもミスで見逃しましたと言い訳されるよ。
建築士も責任負わせないと、上からの指示でやったと言い訳されるよ。
コンサルティングも責任負わせないと、下請けが勝手にやったと言い訳されるよ。
どんな言い訳しても責任を逃れられないのはヒューザーだけ、って法律だから、
困ってる人に金の配分が出来なくなっているんであって、
建設関連でもっと責任負わす法律が必要でしょ。

453403461X
453403461X

意外なことだが、一度も見たことがないチーム同士のサッカーなのに面白い。
1戦目のアルアル対決は後半眠くなったけど、シドニーは別にカズを見るためじゃなく、
組織的な守備とサイド攻撃で、日本代表を見慣れている人には馴染みやすかったはず。
そして昨日のサンパウロ対アルなんとかが本当に目が離せないほど面白かった。
日本で知られてるサンパウロの選手ってアモローゾぐらいか。
一応日テレの注目はキーパーのFKって事のようだけど、アレはミスキックでしょ。
あの程度なら自ゴールを空にしてまで蹴る必要ないわけで、ホントはすごいんでしょうな。
でもPKのとき真っ先に出てきたのをみたら、実力以上の出しゃばりか?とも思った。
アルなんとかの3番だっけな、すんごい飛び出すFWがいて、
そいつも凄いし止めるセーニも凄いしで、FKより本業のGKでなら誉められる。

そんなおもしろがってみてるトヨタカップなので、ぜひ今後も全試合放送して欲しいが、
人気がなさそうで、放送どころか開催自体が心配になってくる。
豊田スタジアムが余裕で空席だらけに見えるんだが、収容人数多過ぎなのかな?
それともリバプールがまだだから入ってないだけかな。
毎年ヨーロッパのチームで集客してきたんだもんな。

それにしても今年は、セントレア、愛地球博、トヨタカップと、愛知は注目されてるな。
今年の2月に、ヘルス&グルメ目的で名古屋に行ってきたんだが、
ヘルスは美味しかったけど食い物は行ったメンバーの誰も満足してなかったよ。
たぶん、津軽の人にとって美味しい物は名古屋になく、
名古屋の人にとって美味しい物も津軽にはないんだろうなと感じたね。

4835607082
4835607082