アーカイブ

2005年 12月 18日 のアーカイブ

なぜ、10月の記事がURL表示になっていたのか、なぜ日付ページがURL表示なのか、
今のところ仮説でしかないが、説明できそうだ。
それは、11月に行った”最近のエントリー”削除にヒントがあると思われる。
rNoteとAdSense

サイトの中で一番ページランクが高いのは入り口な訳で、
Googleサイドが、このページランクを信用するなとアナウンスしたとしても、
Googleがサイトの中で一番重要と判断するページが入り口であることは変らない。
そして、その他のページの重要度は、トップから何クリックかであったり、
または外部から直リンクを受けるページであったりで、個別に決まっているのもわかる。
そして、その各ページの重要度を左右する被リンクは日々変動しているわけだ。
以前は”最近のエントリー”として、書いてすぐの記事はトップからリンクされていた。
しかし他の記事を数件書くことで流れて、トップからのリンクはなくなる。
これらの記事は、重要度が高いと見なされいったんGoogleに拾われたが、
重要度が下がったのでキャッシュが削除されたと考えることが出来る。
現在、”最近のエントリー”というリンクはなくなったので、
いったん拾われた記事がキャッシュ削除される仕組みは解消されたが、
逆に拾われもしなくなって、Googleサイトマップも効いてないので困っている。

では、日付ページはどうなのよと見てみたら、
現時点で11月の日付ページはちゃんとキャッシュがあって、それ以前がURLになってる。
カレンダー撤去前は、日付ページの方が個別記事よりトップから近かったが、
その後は同等か、個別記事の方がトップから近くなっている。
カレンダー撤去
それでも日付ページの方が拾われやすいということは、
拡張子のあるファイル的URLより、スラッシュで終わるURLが拾われやすいのだろう。
しかし、こうして拾われた日付ページも、さらに記事を書くことでURLのみになるはず。

まとめると、Googleにより多くのページを拾って貰うには、
多サイトからの被リンクを集めるなりしてGoogleからの評価を上げるしかなく、
評価が低ければ拾われるページ数も限定されるし、
一時的な高評価で拾われたページは、評価が下がった時点でURLのみの表示になる。
特に今はブログが多いので、リンクを書いたページが古くなるだけで評価は下がり、
その評価が下がったページからリンクしているページの評価も下がるわけで、
いったん拾われたページがURLのみになったり、そのうち消えることはあり得る。

汁ムゴ魚もそうだが、被リンクを受ける努力をしてないサイトは、
より拾われたいページをよりトップから近い位置に置くしか対処はないのだろう。
Googleサイトマップも、URL書いても評価が低いから見てくれないなら納得いく。
とりあえず昨日から、日付ページは全て個別ページより深い位置に追いやった。
それから、近日中にURLのみの表示になってしまうとしても、
新しく書いた記事はフレッシュなうちにググれるようにする対策として、
”最近のエントリー”は復活させる必要があるな。

キャッシュのないインデックス
キャッシュのないインデックス#2

B000BK6C06
B000BK6C06
1398 letters | 404 views | コメントする

さんざんしつこく、証人喚問での内容が食い違ってるって言われてるけど、
食い違ってないじゃん!って言ったら叱られるだろうか。
食い違ってないのに、食い違ってることにして、だから全員悪だということにしたいのか。

「鉄筋を減らすように圧力を受けた」
「偽装をしろという指示はしていない」
この二つは食い違わないわけで、”鉄筋を減らすこと=偽装”と解釈したのは姉歯のみ。
実際、別の建築士にも鉄筋量は少なく構造計算の依頼していて、
他の人は皆合法的に鉄筋を減らす能力があるのに、姉歯だけそれが出来ないから偽装した。
姉歯はその違法性を暗黙に伝えただけで、明言はしてないと証言したじゃん。
それに、法で定められているのは鉄筋の量ではなく、強度なんじゃねーの?知らないけど。
”鉄筋を減らすこと=強度不足”も植え付けられた図式じゃない?

今のところ、姉歯以外にも姉歯物件と同じくらいの鉄筋量の建物が出てきてるけど、
まだ、姉歯以外に偽装してるとか、姉歯以外に強度不足とかは出ていない。
これらを同義に扱っているって言うのは、他の人も偽装してるに違いないってことか。
もしさ、鉄筋が少ないと即あぶないっていうなら、鉄筋量を定めない法律が悪いじゃん。
そうでないなら、偽装だけが悪いんであって、どっちにしても鉄筋減らしていいじゃん。
で、良いのか悪いのかを判断するのは検査機関の仕事じゃん。
何度も書いているけども、結局悪いのは姉歯の偽装と仕事してないイーホームズで、
鉄筋を一本でも減らして欲しいとかいう要求は全く悪くないってことじゃん。
例の四ヶ所メモだって、減らすための方法であって、偽装の方法じゃないじゃん。
「指示じゃないですか」って、指示ですよ。偽装ではなく経費削減のね。
鉄筋を減らさせる指示の話はどうでもいいんであって、
総研が偽装させたのか、姉歯が勝手に偽装したのか、それを追求しなきゃ。

内河って人がウソばっかり言ってるってのは誰が見ても明らかだが、
偽装関与を隠してるんじゃなくて、裏金とか別のやましいことを隠してる可能性もある。
どっちにしろこの人の話は一切信じられないけども、偽装はまた別の話。
偽装発覚後の各組織の対応の善し悪しなんかも、偽装に関与したかとは無関係。

悪者探しは何が悪いのかをはっきりさせながらやろうよ。

4001155591
4001155591