アーカイブ

2005年 12月 25日 のアーカイブ

なんか、最近パソコンがうるさいなぁって思ってしまったら、それが物欲につながった。
まず、普通に電源入れたまま、CPUファンの電源を抜いてみた。
コレじゃない。コレは割と静かだ。
次にケースの前面と背面のファンも同様に電源を抜いてみるがコレでもない。
そしたら電源がうるさいんだろうなって察しがつく。
そして、電源を静かなヤツに変えたいって気持ちとセットでケースも変えたくなった。
ケースって言うのは、ほとんどの場合は自作の初期に他のパーツと一緒に買うので、
他のパーツは少しでも性能の良いものをと選ぶせいで、ケチってしまいがちだ。
うちのケースもそんな理由で鉄板の一番安いのを使い続けていたから、
この機会に電源と一緒にアルミのに買い換えようと思ったのだ。
本当はDVDも二層のに変えたいけどそれはまた今度で良い。

電源はお店で一番売れていると書いてあったものを選ぶ。
パワーの小さいものはより静かになるようだが、何を増設するかわからないし550Wを選択。
一応、極静音って書いてあるのでうるさくはないだろうと。
http://www.scythe.co.jp/power/20050428-122004.html
ケースは前面総メッシュの10段ベイに一目惚れ。
当初予定したアルミのことなどすっかり頭から抜けてしまった。
http://www.scythe.co.jp/case/20050720-130906.html
んでもって、即買ってきてパソコンの中身を移し替えた。
最近ひどくなっていた異音は消えたので、やはり電源がうるさかったのだろう。
だが、今度はケースのファンが気になってしょうがない。
側面についてる3基の8㎝ファンははじめから回す気がないが、
前面と背面の12㎝のファンはうるさい気もする。
今まで使ってたヤツの異音発生前と似たようなものだが、
一応電源入ったままケーブル抜いてみると、今はコレが一番音を出している。
静音って書いてあるけど、超静音に取り替えればもっと静かになるのではと。

前面メッシュなせいで、中の音が筒抜けてうるさいって事もあり得る。
だって、HDDの音が今まで聞こえなかったのに今聞こえるもの。

B000BD5WZ4
B000BD5WZ4

「補足結果」でググって来てる人がいたので、実際にググってみたら、
補足結果について明確な答えが出ていることを知る。
http://www.sem-r.com/3/20050605145043.html
説明されていることと、試してわかったことに矛盾はないと思った。
記事:補足結果
記事:補足結果#2
名づけ直すなら、1がフレッシュクロール、2がメインクロール、3が補足クロール。

ただ気になるのは、メインクロールを規制しているという内容。
URLにパラメーターが多いとダメな場合があるとかいうのは、静的URL化で免れているが、
単にURLが長いとか、スラッシュが多いなんて、悪いとは書いてはいないけどあり得るな。
現状を見ると、URLだけじゃなくていろんな規制を感じるわけで、その辺は非公開か。
その規制を免れるため、どんな対策をすればいいものか。
別に補足インデックスであっても、検索結果に出ればそれで良いんだけど、
前回の補足クロールは8月に来ていて、以来全然来ないわけで、
せっかく書いたページが何ヶ月もインデックスされないこともあり得るのが難点。
8月の一斉補足クロールで、ほとんどのサイトが大量にインデックスされたらしく、
それをGoogleサイトマップのおかげでクロールされたと勘違いした記事も多く見られる。
またいつか一斉補足クロールが来るんだろうけど、
その時もまた、アレやコレをやったらいっぱいクロールされたとかみんな言うんだろうな。
それが補足クロールだとわかった時点でその記事は全部ウソになるんだけどね。
でもそのことに気がつけるのは、サイトマップやってるサイトとやってないサイトがあり、
その両方がページの一斉クロールを受けたとかいう場合だけな訳で、
一つしかサイトやってないとか、全サイト共通で同じ対策してると全然気がつかない。
ともかく、この補足インデックスなのかメインクロールなのかは、
キャッシュが古くなるまで「補足結果」と表示されず区別つかない点が厄介だ。

さて、そんなことも踏まえ、また少しずつrNoteに手を入れてサイト改造。
いずれは流れて消え去るにしても、新しい記事を新しいままインデックスさせるため、
トップページのみに数十件の新着記事を羅列。サイドバーでは縦長すぎるしさ。
さらに、それぞれのページの存在意義をより主張するため、記事タイトルへの変更。
各カテゴリーをクリックした際に、個別記事の要約が並べられるが、
その状態の時は記事タイトルをh3にし、個別表示ではh2にして重みをちゃんとわける。

あと、Googleには関係ないが、要約を作る際に行をスペースで区切るとか、
レスの投稿欄を横幅狭めて縦幅増やすなど、見た目だけの改造も少々。

Googleサイトマップの件も含め、とにかく個別記事のメインクロール重視で。

4901330616
4901330616