遅延描画の方がマシか
Retroid Pocket 5で3DSエミュはカクカクする。
なんせ実機は立体視を表現するために左右違う絵を用意してる。
おそらくそれが原因でエミュの仕事量が2倍になって難しいんじゃないかと。
しかし海外の動画ではRP5で3DSをなめらかに動かしてるものがあるんだわ。
しかも4倍解像度で。
どうやってるのかよく見たら「4x/Vulkan/Async./High perf.」って書いてあるわ。
この中でAsync.がポイント。
描画が間に合わないならあえて非同期にして、遅延で描画させてしまうオプション。
描画待ちがカクカクの原因なので、待たずにゲームを進めて遅れて描画する。
いやその設定は自分でも試してたが、女神転生4では描画が遅れすぎてイマイチだった。
自分のキャラクターを動かせるのに背景が描画されてないから、結局待つしかない。
チラッと使ってみてすぐ戻した。
が、他人のやってる動画を見ると気にならない。
カクカクするよりは遅延で描画する方がマシに見える。
今やってるムジュラの仮面でも、カクカクするのを我慢して遊んでる。
が、その他人の動画を見たらカクカクするより遅延する方が遊びやすそうに見えた。
特にゼルダのアクションでは、カクカクしないことの方が重要な気がする。
いずれにせよRP5の性能は追いついてないんだが、どれがマシかなって所。
クイックセーブをボタンに割り当てるからmandarineを使ってるんだが。
こちらもアップデート停止中で他の3DSエミュ同様にazahar待ちらしい。
こいつがRP5でどれだけ遊びやすくなるか期待する。
ムジュラの仮面ではTurnipドライバを利用してもフリーズしない。
女神転生4では端末ごとフリーズするから使えない。
ドライバが大丈夫でなおかつ描画の遅延に慣れちゃえば3DSも結構遊べると思った。
ムジュラだけじゃなく時オカもやろうと思ってる。
女神転生も他に2作ある。
RP5で一番やりたかったのが3DSエミュだから、どうにかなるならどうにかしたい。
せめてその描画の設定と相性の良い何かもう一個くらいあれば良いのに。
カクカクを軽減するオプションばかり探してたが、遅延を少なくする設定とかあるだろ。
みたいなところを探しつつ今ムジュラ。
なるべく攻略サイトを見たくないので、なるべくスタート位置のヒントを見に行ってる。
その寸前にステートセーブをしてるので、ホントにエミュで良かったよ。
でもヒントを見てもわからないので、結局は攻略サイトがないと進まないわ。
わからなくて何時間でも彷徨うことも昔はゲームとして楽しめた。
今は楽しい部分をより濃密にし、無駄な部分をなるべくカットしちゃうもんね。
レトロゲームだけど楽しみ方までレトロにはなれんよ。