描けない部屋再び
3DS版ムジュラの仮面が非常に難しい。
攻略サイトを見ても難しい。
けどエミュだからステートセーブでどうにか切り抜けている。
探せばチートもあるかもしれないがそういう問題じゃない。
強さが足りなから難しいんじゃなく、タイミングとかコツとか気づきとかそういう事だからな。
だいぶ進んで後半だと思うが、描画できない部屋が二つあった。
女神転生ではプルート城の4階だけ描画出来ないんだっけ。
ムジュラの仮面ではグレートベイ神殿の1部屋とダンペイの家が描画出来ない。
神殿は氷の矢を取る一つ前の部屋で、おそらく戦闘準備のために何もない。
ダンペイは地下にイベントがあって家部分は何もない。
どちらも通過しちゃうだけで良いので、マップの方を見て操作すれば大丈夫。
アイテムを取らなきゃ進まないとかじゃない。
神殿はともかくダンペイの家に描画出来ない要素はない気がした。
攻略動画で確認したが特に変な効果がかかってるわけじゃない。
ひょっとしてROMデータが壊れてる?
ま、だとしても対応するのは必要が生じてからだわ。
めんどくせ。
描画だけを遅延させるか、描画を同期させてカクカクさせるか。
背景やオブジェクトが遅れて描画されるのも遊びづらい。
かと言って描画を完全に同期させると引っかかって遊びづらい。
どちらにしろRetrod Pocket 5での3DSはスペック不足かと。
ただし全ての3DSゲームがフルスペックを要求する訳じゃない。
たまたま女神転生もゼルダも描画が重いだけ。
ほかの軽いゲームなら気にならないかもしれない。
遊びづらいと言いつつも遊べてるわけで、ほぼ目的は達成してる。
気になってたムジュラももうおよそ把握した。
女神転生も復習できた。
でもスペックはもうちょっとだわ。