MSもNovaも良いランチャー

iPhone11からPixel7aに移行して、すぐNova Launcherを購入した。
が、画面保護ガラスのせいで操作性が落ちてることに気がつかず、Novaの不具合を疑った。
そういう経緯で一応、標準のPixel Launcherと無料のMicrosoft Launcherもいじり倒した。
Pixelは標準だということ以外に良いことはない。
画面保護シートモードに気がついてからは全く使わなくなった。
だのでNovaとMSの比較の話を書くんだけれども、出来ることはほぼ同じだ。
細かいことにこだわると細かい個性がある程度だわ。
そんな細かいこととして、ジェスチャーにGoogleアプリを割り当てた時の動作が気になった。
どちらもデフォルトで検索ウィジェットみたいなのがあるから、ジェスチャーを使う必要がない。
普通の人にはどうでも良い細かい話だ。
本体の機能として、クイックタップにもGoogleアプリを割り当てることが出来る。
その割り当て方で、アプリ起動なのか通常検索なのか音声検索なのかを選ぶことが出来る。
これをランチャーのジェスチャーでも実現したかった。
MSランチャーでは、Googleアプリをジェスチャーに割り当てると、アプリ起動じゃなく検索になる。
その方が便利なんだけど、discoverを見たい時はワンタップ増える。
Novaランチャーでは、Googleアプリをジェスチャーに割り当てると、検索じゃなくアプリ起動になる。
Novaはdiscoverが統合されてるので、ジェスチャーで検索窓を出したい。

MSを使うんだったらアプリ起動、Novaを使うんだったら検索をジェスチャーに割り当てたい。
それが逆になってて、どっちのランチャーを使うか決らなかった。
ほとんど一緒だからその程度のことでしか比較にならん。
が、Novaのジェスチャーでアクティビティってのを選んだらそれを実現できた。
MSを使うにしてもNovaもインストールしてNovaのアクティビティで逆を実現できる。
どっちにしろNovaの機能を使うなら、じゃぁNovaだけ使おうかってなるわ。

ただ、Novaで時々ウィジェットの表示がおかしくなるのは気になる。
これも何か設定のせいかもしれない。
スムーズディスプレイとか開発者オプションの弊害だろうか。
MSではこの不具合が起きてないけどたまたまかも知れないし。
時々なので再現できてないし。

ま、ともかくそのアクティビティって項目がNovaにあったからうまく行ったって話。
これさえあれば検索窓が邪魔だから消してNovaを使うよ。
このネタ一個について書きたくて長々とな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。