プロテインの混ぜ方
他の粉を混ぜないプロテインだけの場合、先に水を入れて粉をあとに入れると良い。
色んな粉を混ぜてシェイクする場合、この原則は当てはまらない。
なぜなら粉と水が出会ったら速やかにシェイクしないとダマが出来る。
様々な粉を順番に一つずつ水に入れてたら、最初に入れた粉がダマになっちゃう。
だのでそういう場合、先に粉だけシェイカーで混ぜて、水をあとから入れると良い。
そうすると粉と水が出会ってすぐシェイクできる。
ただしこの欠点は、先に粉が入ってるからシェイカーの目盛りで水の量を量れない。
だからあたしはシェイカーを2個用意してた。
でも1個は水を量るだけだから洗わないし、手間が2倍にはならないよ。
それでも面倒だから、どうにか水が先でもダマにならないよう研究した。
あたしはホエイ、ソイ、マルトデキストリン、イヌリン、グルタミンを混ぜて飲んでいる。
この中で、ソイとマルトデキストリンは着水後すぐに混ぜないとダマになる。
ダマになってなおかつシェイカーにへばりついて洗いにくい。
だのでいまグルタミン、イヌリン、ホエイ、マルトデキストリン、ソイの順番で投入する。
グルタミンとイヌリンは少量だからすぐ溶ける。
マルトデキストリンは普通は沈んでダマになるのに、ホエイの後だと水面に浮く。
さらにその上にソイが乗っかり着水しない。
フタをしてシェイクするとき初めて着水するので、かなりダマを避けられると思う。
この混ぜ方は、マルトデキストリンを最近また飲み始めた事でやり始めた。
その前から、ホエイの後でソイを入れることで着水を避けるってのはやってた。
マルトデキストリンを追加したら、時々は大きくダマが出来るのに、出来ないこともある。
これはホエイより先に粉を入れた場合の話。
ホエイの後に入れる手法をやってみて、たぶんダマを避けられてると思う。
溶かせるんならもっと量を増やしても良いかなと思っちゃう。
やっぱり糖質が多いと特にスクワットが調子良い。
調子が良いともっと糖質を入れたくなっちゃう。
けどこれ以上は溶けないから止めとこうかな、って思ってた。
溶けるんならどうしよっかな。