コーラの味付けとして

ニチガの無水クエン酸1㎏を注文してみた。
飲むために。
あたしは結構サプリを試してる方だから、クエン酸にもずっと興味はあった。
特に筋トレ関係で調べてると、疲労回復とかで推奨する人は多い。
しかしどうやって生活習慣に入れるか考えると面倒でもあった。
なんせ酸だから、酸っぱいし歯に悪い。
プロテインに混ぜるとかはナシだわ。
錠剤なら飲みやすいだろうけどコスパ悪いだろう。
そこまでして、飲んで何かしら期待できる事ってそこまで大きくない印象だった。
何かのついでにクエン酸ってのもなりにくい。
が、近年のあたしの生活習慣にちょうどクエン酸を入れるべきシーンを見つけた。
現在、毎日コーラで晩酌してるのよね。
晩酌って呼んでるだけで酒ではなく、カフェインゼロの人工甘味料のやつだ。
1.5リットルのペットボトルを500mlずつ3日間で飲んでいる。
売ってないスーパーもあるので、サイダーや炭酸水への移行も試したが満足出来なかった。
コーラは今やめられない嗜好品で、健康のためじゃないのに習慣化してる。
そして時々見かけるレモンコーラも好きだし、酸味を加えるのはちょうど良い。
なおかつ、晩酌後は歯磨きして寝るからタイミングも良い。

クエン酸が体に良いよって主張する人は、万能薬のようにいろいろ説明するわけだ。
体がアルカリに傾いてとか、脂肪燃焼になるとか、しまいにゃガンも治るって言っちゃう。
そういう話を聞いてしまった人は、体感差ゼロでもなんとなく効いてる気がするだろう。
あたしはそこまで期待しちゃいない。
ってか、うさんくさいから今まで手を出さなかった。
けど、コーラの味付けになるなら買ってみてもいいな、ぐらいなんだよ。

疲労回復ジャンルだけでもかなり多くのサプリが存在する。
そしてそれらのサプリに付いてるレビューは肯定的な物が多く、何でやっても疲労回復する。
でも例えば筋肉の疲労だけに効くはずなのに、心の疲労に効くレビューがあったりもする。
疲労とは何かが曖昧すぎるまま、テキトーなことが書いてある。
最もレビューがあてにならないジャンルが疲労回復系だと思ってる。
ベータアラニンもやめたけど、ピリピリするから効いてる気がしてただけかも知れないな。
ましてや体がアルカリ性になることは体感あるはずもなく。
脂肪を燃焼したりガンを治したりはもはやファンタジーのレベルだろう。
飲んで効果があるかはあまり考えてない。
とにかく晩酌のコーラをしばらく酸味付けて行こうの感じ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。