アーカイブ

2024年 3月 22日 のアーカイブ

嫁のGoogleフォト4万枚を、takeoutすら失敗するので手動でSDカードにバックアップした。
その際、子供の写真とかもまだ小さかった頃のもたくさん目にした。
そしてあたしもたくさん写されてて、残念な自分を認識することになる。
10年ぐらいの間に老けすぎた。
個性が老いにかき消されていくようだった。
顔の自分らしさが少なくなって、老人らしさがどんどん割合を増してると感じる。
まぁ顔は良いんだけど、やっぱり体つきが気になる。
現在の運動習慣になってからは体重として10㎏は落ちてるから、だいぶマシになった。
とは言え写真を見ちゃうと、背中のデブが気になるわ。
腹やおっぱいは正面だから、普段から鏡でも認識できるデブだ。
背中は見てないから写真で認識する。
宅トレして汗をかきまくるようになり、家で上裸でいる時間が長くなった。
だから嫁の撮った写真にも上裸が多くなる。
運動してないときはもっと太ってたが、上裸写真もないから気にならない。
1年か2年ぐらいの間の自分の裸で、なおかつ後ろからのショットが非常に残念だった。
摂取カロリーを減らす余地はあるんだが、逆にちゃんと食べて筋肉付けたい気持ちもある。
ずっとこのジレンマと闘いながら、体重は数ヶ月で1㎏とか落とし続けてる。

本題としてあたしは、最近もっとお砂糖を減らしたいと考えている。
実行できるかは別としてだが。
分解されて果糖を含んでる糖類を避けたい。
ブドウ糖は筋肉で使われるが、果糖は肝臓で使われる。
だから米の糖質は分解されて筋肉に使えるけれど、おやつの砂糖はその半分が筋肉に行かない。
同じカロリーを摂取するなら、おやつを抑えて米を食うべき。
おやつの我慢がどれだけ出来るか。

チョコ系のおやつを買いたがるけど、せんべいとか極論だとポテチとかを食うべき。
カロリーじゃなくて果糖を悪者に考えていきたい。
脂肪も落としたいし筋肉も欲しいしのジレンマだから、果糖以外でカロリーを摂りたい。
というのがここ最近思ってること。

どこぞのYouTubeで、筋トレ後のリカバリーで芋ようかんをプロモーションしてたのよ。
けどお砂糖が入ってるやつだから、そのお砂糖の半分は果糖で筋肉には行かない。
もう半分はブドウ糖だからリカバリーにはなるけどね。
リカバリーしてなおかつ太りたくない場合、砂糖じゃなくてMDとか穀物とかだな。

ということで、これまでと一緒ではあるが、ちゃんとメシ食っておやつを減らす。
出来てないけど引き続き、より強い気持ちで実践ということで。