アーカイブ

2024年 3月 6日 のアーカイブ

あたしはスマホの脱獄とかrootとかで、スマホそのものを遊ぶ行為が好きだった。
その点も考慮し、ちゃんと電話がつながる実用スマホと、遊ぶためのスマホを分離してた。
脱獄とかrootとかのスマホは連絡付かない状況に陥る事が頻繁にあったしね。
何年も前から二台持ちが当たり前の生活だった。
昨年末、遊び用のスマホはiPhoneをやめてPixelに乗り換えた。
もちろんroot化の遊びも行ったが、今のAndroidは便利になりrootのメリットが全然なかった。
iPhoneは不便だから脱獄しなきゃ使い物にならない。
Pixelは非rootで使う事に決めて、今後も乗り換え先がAndroidならすべて非rootだろう。
ってかもうiPhoneを使う気はない。
そういうわけで、おそらくもう永久に脱獄とrootには手を出さないだろう。
長年二台持ちを指摘されたら、電話機とゲーム機だよって説明してたんだよ。
でも先月はスマホゲームを削除した事で、ゲーム機ですらなくなった。
もはやスマホを二台持ってる理由がない。
以前はiPhoneとAndroidを1台ずつ持ちたいとかもあったが、もうiPhoneも使ってないしな。
けど二台が当たり前すぎて、一台で使うライフスタイルがイメージできてない。
まとめるなら古いAQUOSじゃなく新しいPixelなんだけど、これに電話が来るの嫌な気もする。
せっかくSIMも見直して、両方にちょうど良いやつを選んだところなのにな。

スマホ二台に二回線の契約で、片方は個人事業主で経費だという扱いでいる。
遊び用にもう一台スマホ持ってるんだから、遊ばないスマホは経費で落とせるという考え。
けどプライベートな電話を遊び用で受けてるわけじゃない。
この辺のやましい感じを取り払いたいってのもある。
電話用をMNPして、その支払い方法はプライベートの方のクレカを選ぼうと思ってる。
長男と次男に続いて、あたしの分も楽天モバイルにしようと思ってる。
次男はあたしの名義で楽天だから、既にモバイル分のポイントアップはしちゃってる。
ポイントのうまみがないのに楽天ってのもなぁ、とは思うところ。
ヨーカドーの地下はつながらないって長男が言ってたしな。

楽天リンクでかけ放題は魅力的。
かつて0円で試してたのは遊び用スマホだったため、楽天リンクは全然利用してなかった。
子供達も通話は利用してないらしく、その品質は誰もわかってない。
これに好奇心はあるのよね。
電話料金じゃなくデータ通信を消費するわけで、データ無制限狙いの人には良いだろう。
逆に1ヶ月1000円で使いたい人には通話で消費するデータがいかほどか気になっちゃう。
Wi-Fiで電話すればタダだけど非通知になるらしいし。

やってみようかな、日本通信の方が良いかな。
みたいなところ。

ドラクエ11sで裏ボスを90何手とかでやっと倒せた。
回復役のセーニャをHP900超えまで種ドーピングしたら、誰一人死なずにクリアできたよ。
まだまだ遊べるけど、ここまでやったら一段落で良いかなと思ってる。
このゲームをやってる途中でスマホを買い換えたため、ゲームよりスマホいじりにハマった。
マーメイドハープを入手した辺りでストップし、あんまりやらなくなっていた。
んでスマホいじりが落ち着いてまたゲームに戻ってきた感じ。
プレイ時間は130時間とかだった。
しばらくアクションばかりやってたので、のんびり出来るRPGが単純作業に感じたりした。
しかも3DSでもやったはずだから、驚きと発見はない冒険だったしな。
それでもドラクエシリーズはあたしには相性が良く、非常に楽しめたと思う。
レベルは結局、全員90台まで上がってしまった。
その3DSでやった時にメタル狩りでレベルが上がり過ぎたから、あえてメタルは狙わなかった。
けどレベル以外の目的で必要で戦闘してたらどんどんレベルは上がっちゃうんだわ。
まだ図鑑とかクエストとかコンプしてないが、そういうのを丁寧にやってたら勝手に上がる。
レベルが上がっちゃうとますます目標がないんだわ。
レベル上げに有利なように種集めしたいのに、もう種を集める意味がない。
裏ボスを一回やっつけちゃって、これで終わりかなぁって感じ。

次はまたアサシンクリードに戻る。
リベルコレクションのもう一つやってない方が残ってる。
そしてまた何か別のやつを挟んで、エツィオコレクションかな。
メガバンドルでいっぱい買ったからな。
これをオリジナルの販売順じゃなくスイッチ版の販売順でやってる。
それらはPS3からの移植らしく、続きはPS4だからスイッチには移植されないだろう。
で、スイッチの後継機なら出るだろうねって感じかな。
あたしは後継機を買っちまうのか、それともまたスマホのゲームにハマるのか。
未定となる。