広告消してるから知らんかった

iPhone11からPixel7aに乗り換えたため、アプリも総入れ替えでストアを頻繁に利用した。
その中に「Temu:億万長者気分でお買い物」って言うアプリが何度も目に入った。
どうなれば億万長者気分なのか想像できなかった。
何のアプリなのかすら伝わらず、興味がないのでインストールもしなかった。
けどGoogleのdiscoverにTemuという名前が出て、ちょっと調べてみたくなった。
そしたらチャンネル登録してるYouTubeでも既に、Temuで買い物してみた動画が上がってた。
他の人の関連動画も見たら、Temuとアリエクを比較して語っていた。
あたしは両方とも知らなかった。
で、両方ともアプリをインストールして、何が売ってるか確認したんだわ。
今どきマジコンのR4とか売ってて、なるほどそういうショップかと理解した。
もしかしたらその時代に利用したことがあって忘れてるだけかもしれない。
んで、YouTubeの買ってみた動画を数本見たせいで、そいつらと同じ物が欲しくなってた。
それと日本には売ってないPixel7aアクセサリも多いので、そう言う物も欲しくなっちゃう。
全然欲しくもなかったハンディ掃除機すらせいぜい1000円くらいだと買いたくなっちゃう。
Amazonとかだと配送込みで1000円超えるはずの物が300円ぐらいで売ってるから欲しくなる。
まるで100円ショップに行ったときに、安いからって不要な物まで買っちゃう感覚だ。
次々に注文しちゃって、反省もしつつまだ買い物が止まってない。

アリエクの方はちょっと不便な感じ。
楽天カードは必ずエラーが出て確認が来るし、Amazonカードはパスワードを求められる。
1点買うには送料無料なのに2点まとめて買うと送料が発生する物もあった。
チョイスのシステムが面倒で、チョイスだけ買うかチョイスを避けるかになっちゃう。
注文した時点では最短1週間ぐらいと表示されるのに、配達予測は2ヶ月くらい先と表示される。
下手に日本語訳されるより英語表記で買い物した方がわかりやすかった。

Temuの方は便利だし、決済後のちょい足し注文にどんどん乗っかってしまう。
アリエクの注文はまだ第一弾が到着してないが、Temuは第二弾の注文が到着した。
もう第三弾が国内に入った。
各アイテムが数百円とは言え、たくさん注文して何千円にもなっちゃってる。
こういう所が100円ショップに似てる。
ただ、各商品がすべてすぐ売り切れてるから、同じ物を二度と買えないっぽい。
と言うことはサイトにあるレビューもおそらく偽物。
レビューがあてにならないということは、失敗覚悟の買い物しか出来ないと言うこと。
それでも、Amazonで1500円だと購入を迷うものが、Temuで400円だとポンポン買っちゃうわ。
それがヤバい。

あと、Amazonと違ってすぐは到着しないことが逆にハマる。
どこまで来たか追跡するためにアプリを立ち上げると、また欲しいものが目に付いちゃう。
追跡ばっかりしてるあたしには良くないサイトだ。

でも買った物は別にそんなに悪くないなって感じなのよね。
1000円の掃除機も嫁が気に入っちゃって、我が家に一番必要な物だったって言ってるし。
Pixel7aのケースもたくさん買ったが、どれも気に入ってどれにするか迷ってる。
まぁハイドロゲルフィルムは複数買って張り直してもまたすぐ捨てちゃったが。
次は手首サポータとかノートPC用スピーカーとかが来るから楽しみだなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。