広告除去アプリも移行

iPhone11からPixel7aに移行したが、広告カットはどんな状況になってるかの話。
まずiPhoneでは、safariでしか効かないコンテンツブロッカーは全然使わなかった。
ってかsafariを使ってなかったし。
AdguardとかAdblockとかで、280blockerのフィルターを読ませて仮想VPNってのが高性能だった。
けどWi-Fiの切り替わり時にしょっちゅうパケ詰まりみたいになって、良くない面もあった。
あと280blockerの将来有料になるかもしれないDNSってのも併用してた。
某エロサイトで出る広告は同じDNSだからカット出来ないとかの弱点があった。
んでその280blockerが起動できなくなって、まぁおそらく脱獄して古いiOSだからだと思う。
それがもう脱獄iPhoneの限界を痛感させた。
さてPixelではどうなってるかと言うと、最初に280blockerをストアで見つけてすぐ入れた。
Android版は標準ブラウザだけじゃなく、メジャーな20種くらいのブラウザに対応してる。
これでいいやって思ったが、ブラウザじゃないアプリが出す広告の方がよっぽど有害だった。
しばらく広告が閉じれないし、閉じようとして間違えてどこかに飛ばされる。
アプリの広告を消すには、Googleのストアじゃない野良アプリをサイドロードする。
と言ってもiPhoneで使い慣れたAdguardのAndroid版だから信用してる。
んで、そのAdguardの設定は何もせず、そのまま無料版で機能している。
あれ?280blockerのフィルターを読ませる方法がわからないけど、読ませなくても大丈夫だわ。
しかも広告を通していいアプリを指定出来るし、Wi-Fiの切り替えでもパケ詰まりしないわ。

好奇心は止められないので、いつかはAdguardの有料版に移行するかも知れない。
けど今のところ、無料だし設定もしなくていいし十分だなぁと思ってる。
無料版なせいで止められない広告ってのも確かに心当たりはある。
けどそれらはどれも無害な物だ。
絶対全部消したい訳じゃない。
これ以上の追求は、広告消し遊びに没頭することになる。
また、iPhoneで使ってた時点よりトラブルも少ない事に満足している。
いざ有料版にシフトし、広告はカット出来るがトラブルも起こるって事になるかもしれない。
それよりは現状維持でいいなって思っちゃってる。
もし絶対止めたい広告と頻繁に戦う事になったら、その時はすぐ試すと思うが。

あと、PixelでAdguardが気に入ったのでAQUOSにも入れようとしたらapkがインストール出来ない。
まぁAQUOSは電話専用だから広告が出るような事には使ってないんだが。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。