手間がある時点で他人には勧めない

iPhoneでVPNを利用した広告カットのアプリを利用している。
いくつかあって流浪している。
少し前まで、AdBlockというアプリの過去バージョンを使うってのが気に入っていた。
その方法が使えなくなってAdGuard Proと言うやつに移行した。
どちらも、アプリが標準で用意したルールではなく、280blockerのルールで置き換えている。
AdBlock過去バージョンは、カットできない広告と出会うまでメンテナンスは不要だ。
いざそういう新しい広告に出会ったら、重い腰を上げでルールを更新したら良い。
ところが乗り換え先のAdGuard Proにしたら、2ヶ月に一回はメンテナンスが必要になった。
別にAdGuard Proがメンテナンスを要求しているわけじゃない。
280blocker側が、何らかの理由で2ヶ月に一回はフィルタURLを変更させるようにしている。
アクセス過多を避けるためなのか、コピペされたくないのか、理由はなんだかわからん。
ともかくAdGuard Proで280blockerのルールを利用する場合、2ヶ月に1回はメンテナンスが必要。
どおりで1月にAdBlockに不具合が出てAdGuard Proに移行し、3月になったら効かなくなった。
3月になる前に準備が必要なわけで、最低2ヶ月に1回、最高で毎月メンテナンスが必要だ。
そうしないために、自分でスクリプトを組んでフィルタ情報を盗もうかと画策した。
が、盗むんじゃなくリダイレクトで解決できるよっていう方法が既にまとめられてた。
一般公開だとたぶん弾かれるので、自分用にそういうアドレスを作れって事なんだと思う。
その通りに設定したので、これからはしばらくメンテナンス不要で使えると思う。
また仕様変更とかなければ。

AdGuard Proではappldnld.apple.comをブラックリストに入れている。
うちのiPhoneはiOS13でストップして脱獄している。
今使ってる全ての脱獄アプリがiOS14に対応してるとは限らないから、このままずっと使う。
ところがiOS13のままでは、楽天モバイルと非常に相性が悪い。
キャリアアップデート出来るわけじゃないのにキャリアアップデートを要求してくる。
その要求が出たときに調べたらappldnld.apple.comにアクセスしてた。
だので試しにブラックリストに入れて使ってみたら、アップデート要求は月1回しかなかった。
これをブラックリストに入れないと毎日のように、いや、一日複数回の要求がある。
それが、2月中ずっと使って1回しか出なかった。
1回出たって事は、そのときブラックリストをすり抜けちゃったって事なんだけどね。
まぁ、脱獄してるんだからもっと強力に弾く方法はあるんだよ。
でもたまにすり抜ける程度のブロックで十分かなと。
別にタップして消すだけの、はいでもいいえでも何も起こらないポップアップだしな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。