最古参のルーキー

メトロイドドレッドに着手したのだが、やはりこのゲームも難易度について行けてない。
難しさにも色々あるが、こいつに関してはエイムがムズくて死んでる。
ボス戦では回避に専念しながら、ダメージが通る部位を狙える時間が短くてエイムが間に合わない。
難易度が選べるようになってるが、あたしは一応ノーマルを選んでスタートした。
ファミコンのディスクシステムからメトロイドをやってる最古参なのに、ルーキーは選べないよ。
ところが最初のエリアのボスに勝てなくて、結局ルーキーで再スタートした。
ちなみに初期メトロイドの説明書には「小ボス」って言葉が登場したが、それに該当する。
ルーキーでもその小ボスに苦戦したが、動きはノーマルで学んでたので一発で倒せた。
倒してみてわかったが、ノーマルでは小ボスのHPを半分も削ってなかったようだ。
惜しいところで挫折したのではなく、全然話にもならなかった。
これだったら難易度を下げて正解だったと納得した。
難易度を下げたにもかかわらずだが、二つ目のエリアの小ボスにも苦戦した。
一度諦めてアイテム回収の旅に出たら、どこに小ボスがいるかわからなくなって全域を彷徨った。
ここまでは来た道が塞がれて一方通行になることが多く、そのおかげで迷子にならなかった。
が、いざ戻って探検しようとすると迷子になり、どこにも行けなくなって詰んだかと思った。
シリーズが好きだからと言うひいきなし評価するなら、たしかにホロウナイトの方が勝ってるかも。
しかし丸まりとボムを手に入れてようやくメトロイドらしくなったので、今は面白いよ。

たぶん関連のある記事:

まだコメントはありません。