アーカイブ

2023年 11月 8日 のアーカイブ

メトロイドドレッドをルーキーモードでクリアできた。
クリアタイム13時間、総プレイ20時間って書いてあるが、その差は何をしてた時間だろうか。
ゲームオーバーは253回らしく、総プレイ時間でみると5分に1回は死んでる。
ホロウナイトもそうだが、あまりにも死にすぎると死んだ回数を出して欲しくなる。
むしろこれほど下手なんだよってわかる方が面白いので、まぁ最後にここだけは評価できる。
アイテム回収65%らしいが、これ以上は取りに行く気がない。
マップがクソ中のクソだし、スピードブースターや連続ジャンプが出来なくてイライラするし。
メトロイドなのに探検が全然面白くない。
ムービーも面白くない、戦闘も面白くない、良かったところは懐かしかった事くらい。
ディスクシステムからやってるから、やらざるを得なかった。
でも自分で書いた日記によると、Wiiのメトロイドでも失敗してたようだ。
すなわちもうメトロイドのブランドは信じちゃダメって事だ。
任天堂内でもメトロイドだけは外注なんじゃないかってくらい落ちぶれてる。
Wiiではゼルダが面白くてメトロイドがクソって、自分で書いてたわ。
今回ルーキーをクリアしたからって、次はノーマルでなんてやってられない。
なんならルーキーすら途中でやめたいほど、イライラ要素ばかり多くて相性悪かった。
Amazonでだいぶ安くなってから買ったが、それでも価格分は楽しめなかった。

今さらだけど、EMMIに捕まってゲームオーバーって言うやつは、少しの配慮が出来たはずだ。
だってこれはゲームオーバーと表示されてもほんの少し戻されるだけだ。
追いかけっこゾーンに入って捕まったら、そのゾーンの入口に戻される。
捕まって戻されるだけで何度でも入り直せる。
何も失わない。
だから本来はここで何もイライラせずに遊べるはずだった。
ところが捕まったところにゲームオーバー画面を入れたから、無駄に敗北感が出る。
ゲームオーバー画面を入れずに、捕まって入口に戻されてすぐプレイなら悔しくない。
イライラしない。
これをわざわざイライラ要素にして、その部分をドレッドと表現したのが失敗だよね。
ドレッドにこだわったせいで、下手くそなプレイヤーを挫折させてしまってる。

色々ダメなところがありすぎて文句もあるんだが、結論、メトロイドはもうダメだ。
あたしはホロウナイトが洋ゲーすぎて、和ゲーがやりたくなってたんだよ。
そういう期待もあっても、小学生時代から遊んでたメトロイドだったんだけどね。
今回のメトロイドは洋ゲーだった。
んで、次やろうとしてるアサシンクリードも洋ゲーだから困る。
和ゲーのドラクエやろうと思ってたのに、セールに踊らされて洋ゲーをセットでいっぱい買ったわ。