アーカイブ

2023年 11月 29日 のアーカイブ

現在、デフォルトブラウザとしてVivaldiを利用している。
その前はFirefoxだったが、アップデートの度にユーザー側の対応が必要で嫌になった。
と言うのもかつて国産のIE派生タブブラウザに慣れたので、どうにか再現したくなる。
昔のFirefoxはいくらでも自由にカスタマイズ出来る拡張機能があって、再現も容易だった。
セキュリティだか知らないが、仕様変更のたびに裏技みたいなのをググって対応してきた。
それが嫌でVivaldiに逃げて、不満はあるが使い慣れてもうこれで良くなってた。
しかし一転、FirefoxにはあってVivaldiにない機能を提供する拡張が使えなくなった。
Firefoxにはツールバーのカスタマイズでブックマークメニューが置ける。
これの利用頻度が高い。
Chrome系では拡張機能で無理矢理それを再現している。
これが「不正なソフトウェア」らしく、じゃぁこっちで利用方法を変えて慣れる必要がある。
諦めて慣れようと思って数日使ってたところ。
ふと「多段タブ」でググっちゃって、Firefoxの亜種でFloorpに辿り着いた。
読み方がわからないせいもあって、名前が覚えられない。
間違えてFloopyとかでググってしまい全然出てこなかった。
ともかくFirefoxベースなので拡張も裏設定もFirefoxと共通で、そっちをググれば出てくる。
このブラウザでいいんじゃなかろうか。

Chromeではなくvivaldiを使うのは、Chromeにはない一つのオプションが決め手だった。
デフォでブックマークを新規のタブで開くように設定できるからだと、この日記に書いてあった。
確かにそれがないと移行しなかったわ。
Firefoxでもそのように設定して使っている。
では今回なぜFirefoxじゃなくFloorpかってのも書いておくと、そりゃ多段タブよね。
しばらく本家を使ってないので、現Firefoxで多段タブがどうなってるかは知らない。
Vivaldiではスクリプトを拾ってきて実現してる。
Floorpは標準機能で多段タブがある。
Firefoxから移行すべきはVivaldiではなくFloorpだったのかもな。

Firefoxの亜種だからFirefoxの同期アカウントがそのまま使えた。
使ってた拡張が自動でインストールされたわ。

ウイコレで現在1155個のプレミアムボールを所持している。
あたしの勝手な計算では、年間ガチャ6周分の無料配布が行われる見通しだ。
すなわち2ヶ月ごとにガチャ1周はタダで出来ると言う計算だな。
そのペースだった場合、毎年11月と12月の無料配布分を貯めると福袋ガチャが1周できる。
11月や12月で少しくらい無駄遣いしても、1月の福袋ガチャ終了ギリギリまでには間に合う。
出来れば福袋の開幕当日に1周したいが、まぁ、少し待っても1周できれば良いさ。
昨年はそのパターンで、初日は途中まで引いてマラドーナ、後日完走してロナウジーニョが出た。
今年はガチャじゃなくハイパーセレクションに無駄遣いした。
福袋ガチャ一周できなくても良いという覚悟で、むしろ出来なくなれと言う勢いで走り抜けた。
結果、何の成果も得られなかった上に、不正ツールがどうのこうのと警告が来た。
次回のハイパーセレクションでもまた同様にぶん回し、BANされるかどうか試す気でいる。
BANされるんだったら福袋ガチャなんか引けなくて良いし、むしろイベント用にPB残したいだろ。
そういう矛盾もあるところだが、現状でこの数字と言うことはまぁ1月に食い込んで1周できそう。
そしてガチャしたらハイパーセレクションが走れなくなり、BANされなくなるかも。
いや、いずれどこかのハイパーセレクションではBANされるという予定なんだわ。
ワサコレで一番面白かったのもBANされた時だったから、そういう意味でテンション上がる。
ソシャゲは工夫できない人のためにある物だから、工夫しすぎた人は閉め出される運命だ。
お金を払う以外の方法で勝たれちゃ商売が成立しないもんね。