アーカイブ

2023年 11月 2日 のアーカイブ

最近ちょっと筋肥大したっぽいのよね。
そんな言い方じゃぁ最近以外は筋肥大してなくて、無駄な筋トレしてるって事になるけどさ。
筋トレっぽい事は続けてるけど、やり方や才能がダメなので進歩はあまりしていない。
そりゃ筋肥大した方が嬉しいけど、そう上手く行かない物だと認識している。
現状維持でも良いから継続が優先だったりする。
毎日ダラダラ汗かいて、やり遂げた満足感を得られて幸せならそれで良い。
筋肥大はずっと遠くの目標ではあるが、最優先でもなくなっている。
その程度の低い志でこちとらやってんのに、最近やっぱり筋肥大したっぽいのよ。
アシュワガンダがホルモンバランスに何かしら影響したと思う。
睡眠サプリとしてセンソリルを飲み始めたことろから調子が良かったのよ。
調子が良いまましばらく続けたら、筋肥大してるっぽいと感じるようになった。
アシュワガンダで筋肉がつくとかじゃなく、何かあたしの体の悪いところを改善したんだと思う。
自分では気がつかないけど何か悪いところがあって、その部分に影響を与えたと想像している。
悪いことに気がつかないんだから、改善しても気がつかない。
まるで「肩こってますね」って言われても全然こってるつもりがなくて、それが改善したみたいな。
ひょっとしたら全然効いた気がしなかったロディオラも、自覚のない何かを改善してたのかもな。
現実として筋肉がついた実感があるだけで、どれかのサプリが影響したという確証はない。

コルチゾールが関係するとかテストステロンが関係するとか、色んな推測はしてる。
が、どれが真実かは抜きにして、とにかくサプリを飲み始めて調子が良くなってる。
主に筋肉の調子が良くなってる。
だから筋肥大するんじゃないかって思ってたもん。
それがようやく外見にも反映し始めたかなってところ。

そういう流れなので、アシュワガンダにかなり信仰心が芽生えた。
あたしはサプリなんか、気休め程度にしか効かない物は全部やめた。
カフェインやクレアチンすらやめたし、アミノ酸は元々全く信じてない。
そんなあたしがアシュワガンダを信じると言うことは、サプリ級じゃなく薬物級って事だ。
センソリルは睡眠サプリとして買ったが、もはや筋肉サプリとしても考えてしまってる。

センソリルだけで良いのか、センソリルとKSM-66を両方飲むか、量をどうするか。
今のところiHerbだと、センソリルはまとめ買いできるがKSM-66は規制がかかってる。
KSM-66をさらに大量に飲む場合はネイチャーカンとかで買う事になるかな。
とりあえず今は、朝はKSM-66を飲んで、寝る前はセンソリルを飲む感じで行きたい。
それで調子が落ちたらKSM-66はやめて、寝る前にセンソリル2錠に戻す。